イエベ・ブルべ特集!2022年春の新作チーク28色をタイプ別にご提案♪

ファッションナビ プレミアム
スタッフ 能田
2021.12.27

洗練されたカラーバリエーションで多くの人を魅了し続ける〈アディクション〉。2021年12月27日(月)にはパウダーチーク「ザ ブラッシュ」がフルリニューアル!3つの質感で全28色がラインアップします。

チークは肌に溶け込ませるようにまとうものですが、ほんの少しの色の違いで印象が大きく変わることも。そこで今回はパーソナルカラーに合わせたセレクトのコツと、それぞれのタイプに似合う色を4色ずつご提案します♪

「イエベ・ブルべとは?」をおさらいするなら、この記事をチェック!
【イエベブルベ診断】パーソナルカラーごとの特徴とセルフ診断をレクチャー→
お店で会える似合わせのプロ、ファッションナビって知ってる?→

しっとり肌に溶け込む新感覚チーク。3つの質感で全28色がラインアップ!

リニューアルデビューした「ザ ブラッシュ」は、しっとりとしたクリーミーパウダーでぴったり肌に密着し、なめらかに溶け込む新感覚チーク。3種のオーガニック植物由来成分(※1)とローズヒップオイル(※2)配合で、フレッシュに肌に溶け込みます。

質感はパールとマット、ニュアンサーの3種。
パールは全10色。繊細にきらめくものからリッチな光沢がまとえるものまで揃い、華やかかつ上品に頬を彩ります。
マットは全12色。鮮やかな発色とふんわりした質感が特徴で、肌に自然に馴染んで洗練された雰囲気に。
ニュアンサーは全6色。シアーな発色と光のベールのような輝きで、表情にニュアンスをもたらします。


見た目ではほんの少しの違いに感じられても、実際に頬に乗せてみると、それぞれ発色や質感にはっきりとした個性が。どの色を選ぶかで驚くほど仕上がりの印象が変わるので、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね♪

※1 オリーブ果実油、ホホバ種子油、ゴマ種子油
※2 カニナバラ果実油(エモリエント成分)

パーソナルカラーは4タイプ。それぞれの魅力を高めるチークの色&質感は?

パーソナルカラーにはいろいろな考え方がありますが、ここではイエベ・ブルべのベースカラーをそれぞれ2つに分けた4シーズン法でご紹介していきます。イエベには【春・秋】、ブルべには【夏・冬】のタイプがあります。

【イエベ春】タイプは、血色感のあるつややかな肌が特徴。明るく鮮やかな色をまとうと、みずみずしい肌の美しさが引き立ち、さらにキュートな雰囲気に。パールやラメなどキラキラした輝きも得意です。

【イエベ秋】タイプは、陶器のようなしっとりとした質感の肌が特徴。黄みを帯びた深みのある色をまとうと、肌に健康的な温かみが生まれます。マットなニュアンスのものがよく似合い、洗練された印象に。

【ブルべ夏】タイプは、ほんのりピンクがかってソフトマットな印象の肌が特徴。やわらかな青みとスモーキーさのある色をまとうと、透明感のある雰囲気が引き出されます。きめ細かな光沢も持ち味のエレガントさを高めます。

【ブルべ冬】タイプは、血色感が淡く、クリアな肌が特徴。はっきり青みが感じられながらも濁りのない色をまとうと、肌の冴えた美しさがアップします。ツヤ感を上手に使いこなせばこなれた表情に。

パーソナルカラーの特徴を踏まえて選んだ色と質感をまとえば、より美しさがアップするはず!似合う色をいくつか用意して、ファッションやなりたいイメージに合わせて使い分けるのも素敵です♡

ここからは、それぞれのタイプの魅力を引き立てるチークカラーをご紹介していきます♪

【イエベ春】タイプにおすすめなのはこの4色♪

【イエベ春】タイプにフィットするのは、軽く黄みがかって発色の明るいもの。しっかりとしたツヤ感や輝きのある質感を選べば、ピュアでフレッシュな持ち味がさらに引き立ちますよ♪

「006P ソー エモーショナル」
つややかにパールがきらめく明るいコーラルピンクは、まさに【イエベ春】タイプのためのカラー。持ち味のキュートさを存分に発揮して♡

「001M サハラ サン」
頬に乗せると温かな透明感をまとえるクリアイエロー。表情をぱっと明るくしたいカジュアルなシーンにおすすめ。

「002M ミモザ サンライズ」
ふわっと広げると軽やかなオレンジに発色。可愛くまとまりがちな【イエベ春】タイプの方が大人っぽさを演出したいときにどうぞ。

「003N カラー ミー スカイ」
偏光パールがたっぷり配合されたソフトコーラル。ツヤ感と透明感がプラスされるので、イベントなどの特別なシーンのために持っておきたい1本です♪

【イエベ秋】タイプにおすすめなのはこの4色♪

【イエベ秋】タイプを魅力的に見せるのは、しっかりとした黄みと深みのあるカラー。質感はマットやきめ細かな光沢のあるものが、しっとりした肌の美しさを強調します。

「001P ヌーディスト ビーチ」
パールの抑えめな輝きが美しい、ややくすみ感のあるペールオレンジ。オフィスシーンなど、ナチュラルかつ上品なルックを装いたいときに。

「003M ワイルド ジンジャー」
【イエベ秋】タイプの洗練されたイメージを引き立てるテラコッタ。シックな雰囲気の秋冬メイクに合わせて。

「004M バーニング スカイ」
ナチュラルな血色感をまといたいときには、こんなこっくりオレンジをふわっと頬に。個性的なファッションにコーディネートするならややしっかりめに乗せても。

「005M ヌード ロマンス」
こちらは色白めの【イエベ秋】タイプにおすすめ。頬にふんわり乗せると、内側からにじみでるような血色感と健康的な美肌を演出します♪

【ブルべ夏】タイプにおすすめなのはこの4色♪

【ブルべ夏】タイプの女性らしさをより高めるのは、ソフトな青みとくすみを潜めたカラー。透明感を美しく装えるタイプなので、ちょっとプレイフルなイメージのある偏光パールなどをまとっても上品に決まります♪

「003P フォギー ローズ」
やさしい光沢感と肌馴染みの良いくすみローズが【ブルべ夏】タイプにぴったり。落ち着いた雰囲気のルックや秋冬メイクに取り入れたい♪

「007M ローズ ラテ」
こちらも【ブルべ夏】タイプの肌に溶け込むような自然なカラー。マットな質感でふわりとした肌の美しさを引き立てるので、ナチュラルメイクの頬に。

「004N ピンク ブリス」
【ブルべ夏】タイプを可愛く魅せるパール強めの青みピンク。デートのときなどに、頬の上気する部分にふんわりまとって。

「005N オーロラ ベール」
偏光パールがきらめくラベンダーは、ツヤ感と透明感を演出したいときに。表情がぱっと明るくなるので、イベントなどの華やかなシーンにも。

【ブルべ冬】タイプにおすすめなのはこの4色♪

【ブルべ冬】タイプにおすすめしたいのは、青みと鮮やかさのあるカラー。チークでツヤをまとう場合は、繊細さや上品さを意識するとバランスよく仕上がります。

「008P フューシャ ベリー」
【ブルべ冬】タイプの表情を一瞬で明るくする強めの青みピンク。幅広いシーンで活躍するので、ひとつ持っておくと便利です。

「009P ラズベリー ショコラ」
ツヤ感と深みをあわせ持つダークラズベリーは褐色系肌の【ブルべ冬】タイプに。大人っぽさやマニッシュさを装いたいときにも。

「010M オーキッド ダスク」
マットな質感のベリーパープルは媚びない華やかさが漂うカラー。イベントなどでぜひまとっていただきたい♪

「012M キス ザ ナイト」
頬に乗せると落ち着いた雰囲気が生まれるダークチェリーはオフィスでも活躍しそう。モードなファッションのときにも合わせたいカラー。

パーソナルカラーの世界はまだまだ奥深いもの。大丸・松坂屋アプリ会員様の専用サービスである「ファッションナビ プレミアム」では、春・夏・秋・冬の4シーズンにさらに様々な要素を掛け合わせて、13タイプでお客様のパーソナルカラーをチェック。キレイ見えする色を、きめ細かにアドバイスします。 あなたもぜひパーソナルカラーを使いこなして、春の新作コスメを楽しんでくださいね♡

EDITOR

ファッションナビ プレミアム

スタッフ 能田

パーソナルカラーのプロである大丸・松坂屋各店のファッションナビ プレミアム スタッフが、タイプごとにおすすめのコスメを紹介するこの企画。ご自身の魅力を生かしたコスメ選びにぜひご活用ください!
肌悩み
  • たるみ・ハリのなさ
好きなメイク
  • ゴールド・キラキラメイク
コスメの悩み
  • ナチュラルに見えるしっかりアイメイク

子供服売場や婦人服売場、パリ大丸(当時)勤務などを経験した後、「ファッションナビ」の立ち上げに参加。お客様に喜んでいただくことが何よりも好きで、“その方の個性を最大限活かし、毎日をさらに楽しんでいただく”ことを目標に、パーソナルカラーチェックやアドバイスを行っている。

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら