【2022年度版】編集部が選ぶ!メガネの方のメイクにおすすめデパコス5選
01
おしゃれに見えるメガネメイクのコツ
メガネをかけるときも、いつもと同じメイクをしていませんか?実は、メガネをかける時のメイクにはポイントがあるんです。ここからは、メガネメイクのコツをご紹介していきます♪ちょっとしたことで、メガネに映えるメイクが完成しますよ。
- アイメイクにこだわる
「メガネをかけているからアイメイクはしない」なんてことはありませんか? レンズ越しでも目もとはしっかり見えるので、アイメイクはしっかりするのがおすすめ。
特にフレームがないタイプのメガネだと、顔の印象がぼんやりとしがちです。そんなときは、アイシャドウやアイライン、マスカラにこだわってみて。例えば、アイラインやマスカラは、ブラックやブラウンにこだわらずに、ときにはカラーのアイラインやマスカラをとり入れてみるのもおすすめです。
また、フレームが太くて存在感のあるメガネの場合には、いつものメイクよりも薄めに仕上げるとバランスがよくなりますよ♪ - アイブロウも手を抜かずに
眉メイクにもこだわってみましょう。「眉毛はどうせフレームで隠れちゃうし…」なんて思っていませんか?メガネをかけたときに意外と重要なのが眉。メガネで目もとに視線が行きやすいからこそ、眉も気にしてみましょう。
メガネをかける際は、フレームの形や色にあった眉メイクを心がけてみましょう。眉はぺったりと描かずに、ふんわりとしたパウダーでやわらかいイメージに仕上げるのが今風。メガネをかけていても、眉の存在感をきちんと示せば顔の印象もいきいきとしてくるはずです。 - ハイライトを上手に活用する
メガネをかけると、場合によっては顔の印象が薄くなってしまうことも。特に今は、マスクをつけてメガネをかけることで、顔の印象がさらに弱くなりがち。そんなときには、ハイライトを効果的に活用して顔に立体感を出すのがポイントです。
ここからはメガネメイクに役立つ、デパコスアイテムをご紹介していきます♡
02
メガネの奥にはカラーライナーを仕込ませて
最初にご紹介するのは、目もとの印象を自然に引き立てる、〈カネボウ〉のカラーアイライナーです。メガネをかけていても、レンズの奥に映える目もとを表現したい方におすすめ。目もとのアクセントとなる、カラーのアイラインがきれいに引けます。
色選びに迷ってしまいそうですが、せっかくカラーアイライナーを使うなら、赤などのインパクトがあるカラーに挑戦してみては?
こちらのアイライナーは、落ちにくく、にじみにくいフィルムタイプなので、印象的なアイメイクが長持ちしてくれるのもうれしいポイント♡別売りのデュアルアイライナーホルダーに1色、もしくは2色のセットが可能です。
03
メガネ美人は眉で決める
メガネのフレームに合わせた眉を描きたいときに頼りになるのが、〈イプサ〉のアイブロウパレット。5色のパウダーと2本のブラシで、メガネの形状にあわせて思いのままの眉が描けます。肌馴染みのよいブラウン系のカラーに、ニュアンスカラーもプラスされているので、印象を大きく変えることもできます。付属の筆は使いやすいので、簡単に思い通りの眉が描けるはず♪
メガネをかけたときにも意外と目立つ眉。やはり手を抜けませんよね。イプサのアイブロウパレットは、メガネのフレームに合わせた眉を演出したい人に、おすすめのアイテムです。
04
レンズの奥を彩るまつ毛
メガネをかけた目元を印象的にみせたい方におすすめなのが、〈アンプリチュード〉のカラーマスカラ。こちらのマスカラは、まつ毛の一本一本を長く美しく見せてくれ、ボリューム感も叶えてくれるアイテムです。
カラーバリエーションが豊富なので、メガネのフレームの色に合わせるもよし、アイシャドウに合わせるもよしで、レンズの奥のアクセントに最適なんです!「03 バーガンディー」や「04 ディープパープル」は自まつ毛の色も生かしたカラーなので、ナチュラルで品よく存在感をアピールできます。
05
ハイライトで立体感を演出したメガネメイクを
「メガネをかけたときに、顔がのっぺりとした印象になってしまう…」そんなお悩みをもつ方におすすめなのが、〈RMK〉のハイライターです。こちらのハイライトは、ほどよいラメ感で、美しい立体感とツヤを生み出すことができます。パウダーの前に使っても、パウダーをはたいてから使ってもOK♪
コンパクトなサイズのスティックタイプなので、メイクポーチに入れておけばいつでもどこでも簡単につけられます♡
06
ナチュラルなメガネメイクにピッタリ
最後にご紹介するのが、〈メイクアップフォーエバー〉のハイライト。肌色のトーンを上げてくれる※リキッドタイプのハイライターで、立体感のあるいきいきとした表情に見せてくれます。
リキッドなので、肌にぴったりと密着してくれて、ナチュラルな仕上がりに。使い方も簡単で、指で鼻すじや頬骨、おでこなど明るく見せたいところへのせるだけ。ササッと塗るだけで自然なツヤを演出できます。ポイント使いをすることで、メガネをかけた表情に立体感を与えてくれますよ。
下地としても使えますし、ファンデーションの上から塗ってもOK。メガネにあった、自然な仕上がりがほしい方におすすめのアイテムです。
※メイクアップ効果による
07
デパコス活用で、メガネメイクも思いのままに
優秀なデパコスアイテムを活用すれば、きっとメガネメイクも思いのままになるはず。アイラインやマスカラにも、ときにはカラーのアイテムを取り入れて冒険をしてみるのもワクワクしますよね♪
おすすめのデパコスは、DEPACOをチェックしてみてくださいね♡
EDITOR
DEPACO編集部
エディター YAMACO
入社後1年半、コスメのセレクトショップ「アミューズ ボーテ」で接客担当として勤務。「毎日イメチェン」をモットーに、メイクもヘアも気の赴くままにコロコロ変えるのが好き。特にビビッドカラーのコスメにときめく。趣味は音楽を聴くこと、太陽の光を浴びること。
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
メガネが似合っている人、素敵ですよね♪メガネが似合っている人を見ると、知的で落ち着いた印象を感じませんか?そんな知的さも感じるメガネ美人になるためには、ちょっとしたメイクのコツがあるんです。
こちらの記事では、メガネをかけるときのメイクのコツと、おすすめのデパコスアイテムをご紹介していきます♪DEPACO編集部選りすぐりのアイテムです。ぜひ参考にしてくださいね♡