多機能コスメ、どう使う?マルチに使えるアイテム徹底レビュー! #MAQUIA
01
〈セルヴォーク〉「ムード パレット」の「01 ピンク」
コンシーラーとニュアンスカラーがセットになった、コンパクトなパレット。目の下から頬にかけて広がる「ムードゾーン」に使えるコスメで、肌色補正や血色感をプラスするマルチなアイテムです。
2色のコンシーラーのうち、中央の明るい方はクリアに発色し伸びもいいので、目の下のくすみやクマをカバーするのに向いています。下段のやや暗めのカラーはハイカバータイプで、シミなどの濃さのある部分をカバーするのに向いています。
上段のピンクカラーは血色感をプラスしてくれるのでチークに。馴染ませる位置や濃さで雰囲気を変えると、このピンクカラーひとつでも様々な表情を楽しめますよ。
どのカラーも密着力が高いので、マスクメイクにもぴったり。コンシーラーは、ピンポイントで狙ったところをカバーしやすいよう、ブラシを使って馴染ませるのがおすすめです。気になる部分に馴染ませ、境目を指でなぞるようにぼかすと肌色に溶け込むように自然にカバーできます。
ピンクのニュアンスカラーもクリームタイプなので、こちらは指で叩き込むように馴染ませるのがポイント。ムラにならないよう少しずつ量を足していくといいですよ。
02
〈ルナソル〉「スタイリングアイゾーンコンパクト」の「01 Natural Brown」
何度かご紹介している〈ルナソル〉のブラウンパレット。こちらは特にアイブロウパウダーとして優秀ですが、アイシャドウやアイライナーの役目もこなしてくれるマルチなパレットです。透け感のあるカラーが揃っていて、ふんわり自然な眉に仕上げることができます。明度違いのベージュ~ブラウンカラーのグラデーションになっているので、立体感ある眉作りも簡単。
眉尻は濃い色を使い、眉頭に向かって薄くなるよう色の濃さを調節していくといいでしょう。斜めカットされた付属のブラシを使って眉の形を整え、スクリューブラシで毛流れを整えながら線をぼかすと今っぽい抜け感メイクにぴったりの眉が完成します!
もうひとつの毛の長い付属のブラシはアイシャドウとして使う時にとても便利。ふんわり色づき、綺麗なグラデーションを作ることができます。しっかり発色させたい時は指を使ってメリハリをつけるのもいいでしょう。
アイライナーとして目を引き締める場合は、付属の斜めカットのブラシを。まつげの生え際を狙って一番濃い色を仕込めば、目もとを引き締めつつ、パウダーならではのソフトな印象に仕上げることができますよ。
これひとつとマスカラがあればベーシックなアイメイクが完成するので、ポーチの中に入れておくのがおすすめ。肌色問わず使いやすいカラーなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
03
〈M・A・C〉「ブロウ セット」
最近は眉毛を上に向けて立たせて毛流れを強調する眉メイクがトレンドとなっていますが、そんなトレンドメイクを楽しむためにおすすめなのがこちらのクリア眉マスカラ。ジェル状で軽くさっぱりとした使用感で、乾きも早く、整えた毛流れをフィックスさせることができます。
初めて毛流れを整える眉メイクをする方は、眉頭だけ毛を立たせて立体感を出し、エレガントな印象に仕上げるのがおすすめ。さらにクールな印象に仕上げたい方は、眉頭から眉尻まで斜め上に毛を立ち上げるのがおすすめです。
実はこちら、眉マスカラとしてだけでなくまつげのマスカラとしても使えるマルチアイテム。クリアタイプなので、例えばまつげパーマ取れかけで、バラバラになってしまったまつげを整えるためにも使えます。
また、全体的にナチュラルなメイクを楽しみたい時にも。まつげにツヤを与え、色はつけず程よい束感を作ることで、存在感はあるけどどこか抜け感がある、という今っぽいイメージの目もとに仕上げることができますよ。
04
〈オンリーミネラル〉「ミネラルマルチマスカラ」の「02 モーヴ」
こちらも先ほどの「ブロウセット」と同じように、マスカラとしてだけでなく眉にも使えるマルチなアイテム。高発色タイプのカラーマスカラです。
わたしのおすすめはこのパープル系カラー。鮮やかすぎず、ほんのりくすみを感じる上品なカラーなので、もとのまつげの色に溶け込むように、ニュアンスでパープルを楽しむことができます。意外にも普段使いしやすいので比較的取り入れやすいカラーマスカラかと思います!
どちらかというとボリュームよりロング効果が高く、1本1本が引き立つセパレートまつげに仕上げやすいので繊細なメイクにはぴったりです。
また、今は眉も色で遊ぶ時代。髪色や瞳の色に合わせるだけでなく、アイシャドウやカラーアイライナー、カラーマスカラの色に合わせて眉の色も自由にカラーリングするのもトレンドです。
カラーマスカラをまつげに馴染ませたら、そのまま眉にも軽く塗ってみてください!一気に派手になりそう…と思いきや、統一感のある洒落たアイメイクに仕上がります。眉に使うときのポイントは、地肌につかないよう毛先中心に馴染ませること。まずは毛流れに逆らうようにムラなく塗って、最後に毛流れを整えて完成です。ぜひいつもとは一味違うカラーメイクを楽しんでみてください!
今季の多機能コスメは、手抜きどころかトレンド最先端の仕上がりが手に入るものばかり。たくさんのコスメを使い分けずに、ひとつでハイレベルなメイクが完成するので、忙しい朝にもぴったり!ぜひこの記事を参考に、多機能コスメの魅力に触れてみてくださいね♪
EDITOR
MAQUIAエキスパート
ながも
コスメコンシェルジュインストラクター/美容専門学校講師。プチプラ、デパコス問わず幅広くコスメはお試し!特にラメ系コスメが大好き。マスカラレビュー、アイメイクのHowToが得意。
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
どこか1パーツだけではなく、マルチに使える多機能コスメが充実しています。一体どれほど便利なのか、手抜き感は出ないのか?などの心配がある方へ、わたしのおすすめ多機能コスメを詳しくレビューします!