夏のメイク崩れ、細かい部分まで阻止したい!おすすめアイテム #MAQUIA
01
皮脂崩れだけでなく、「どんより顔」も阻止
お気に入りは、「001」のラベンダーカラー。ラベンダーは赤と青が混じり合ったようなカラーなので、血色感と透明感をプラスすることができます。ラベンダーの色が濃く発色することなく自然に肌に馴染んでくれるので、使いやすい印象です。
余分な皮脂を吸収する成分が配合されていて、日中の汗や皮脂による崩れを防ぐことができ、サラリと快適な肌をキープできます。
夏はアイシャドウやマスカラ、アイライナーも弾けるような明るいカラーアイテムが使いたくなる季節。ラベンダーのカラーコントロール効果で、カラーアイテムが映える肌をキープできる、頼もしいプライマーです。
02
キワのキワまでファンデーションの崩れを防ぐ
SNSや口コミで好評な〈RMK〉のフェイスパウダー。商品名の通り、空気のように軽いタッチで粉っぽさを感じにくいナチュラルな仕上がりが特徴的です。容器も粉が飛び散りにくい形状になっており、使いたい量だけ出せるのも嬉しいポイント。
「01」は肌本来の色を生かすノーカラータイプ。肌色を問わず使いやすい色です。絶妙なバランスで配合されたオイルが肌への密着感を高め、湿度を感じるなめらかな肌をキープすることができます。
夏は崩れを防ぐためにフェイスパウダーは欠かせません。でも室内にいる時間が長い日は、冷房の影響で肌の乾燥も気になるところ。そんなときは、最低限の部分にのみフェイスパウダーを馴染ませるようにしています。崩れやすいTゾーンや額に、大きめのブラシでふわっと。
さらに気をつけたいのが、目のキワ。汗や皮脂により、下まぶたにアイラインやマスカラが移ってパンダ目になってしまう方も多いのでは?ウォータープルーフのアイテムを使っているのに…と思う方もいらっしゃると思いますが、目の下のベタつきが原因でパンダ目になっているのかもしれません。
細かい部分ですが、目の下のキワには小さなブラシを使ってフェイスパウダーをムラなく馴染ませましょう。これで夕方でも綺麗なアイメイクを保つことができるはずです。
03
一番大事な眉の形を守る、コンパクトな救世主
汗や皮脂で眉尻が消えてしまったり、朝綺麗に整えたのに、いつの間にかムラになっている…なんていうことはありませんか?
綺麗な眉をキープするためにおすすめなのが、〈カネボウ〉のクリアなアイブロウマスカラです。手に出すとほんのりブルーを感じますが、眉に馴染ませると青さはそこまで目立ちません。
クリアに発色するので、トレンドのカラー眉とも合わせやすいですし、眉の質感がパリッと固くなりにくく自然に毛流れを整えることができます。汗や皮脂だけでなく、こすれやマスクの湿気による崩れも防ぐことができます。
まずはいつも通りペンシルやパウダーで眉の形や色ムラを整えます。その後、毛流れに沿って「クリアアイブロウフィクサー」のブラシを動かしていきます。眉頭の毛を立たせるように馴染ませると、立体感のある今っぽい眉に。眉の美しさをキープするだけでなく、トレンドの眉に仕上げることができるのもこの「クリアアイブロウフィクサー」の良さです。
今回はメイク崩れ防止アイテムをご紹介しました。大きな崩れだけでなく、細かい部分にまでこだわることで美しい肌やメイクをキープできます。ぜひいつものメイクの中に取り入れてみてくださいね!
EDITOR
MAQUIAエキスパート
ながも
コスメコンシェルジュインストラクター/美容専門学校講師。プチプラ、デパコス問わず幅広くコスメはお試し!特にラメ系コスメが大好き。マスカラレビュー、アイメイクのHowToが得意。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
今年の夏は、暑さに加えマスクによるメイク崩れまで加わり、さらに「メイク崩れ防止アイテム」への関心が高まったように思います。わたしは1年を通して基本的には乾燥肌ですが、やはり日中の暑さによるメイク崩れは避けられません。
メイク崩れ防止アイテムというと、Tゾーンや目の下、全体的なテカリを防ぐような広い範囲に使うアイテムに目が行きがちですが、ぜひ今年の夏は、もう1歩先まで崩れを防げるアイテムを取り入れてみませんか?
今回は、わたしがおすすめしたい「細かい部分までメイク崩れを阻止するアイテム」を厳選してご紹介します!