【イエベ・ブルべ特集】ブルベ夏タイプの魅力を引き立てるおすすめアイシャドウ5選

ファッションナビ プレミアム
大丸梅田店 近藤
2022/09/22

秋を迎え、おしゃれもメイクもアップデートしたくなりますよね!新しいコスメを選ぶときに頼りになるのが、パーソナルカラー。自分に合った色でメイクすることで、表情がぐんと洗練されて美しい肌印象を演出することができるんです。
今回は【ブルベ夏】タイプにフィーチャーして、その魅力を引き立てる5つのアイシャドウをご紹介します♪

「イエベ・ブルべとは?」をおさらいするなら、この記事をチェック!

■【イエベ・ブルベの見分け方】セルフ診断&似合うコスメの選び方をレクチャー♪→

01
【ブルベ夏】タイプの特徴は?

【ブルベ夏】タイプは、ほんのり血色感を感じるピンク系や黄みの少ないベージュ系のきめ細かな肌と、控えめなツヤ感のブラックまたは赤みのある茶色系の髪と瞳の持ち主です。
そんな【ブルベ夏】のキーワードは「ソフト」。ふわりとやわらかな質感の肌や髪、穏やかな輝きを浮かべた瞳で、上品でエレガントな印象を周囲にもたらします。

02
【ブルベ夏】タイプの魅力を引き立てるコスメの選び方

【ブルベ夏】タイプがカラーコスメを選ぶ際、ポイントにしたいのは「青み」「明るさ」「やわらかさ」。持ち味である透明感が引き出され、肌を美しく見せます。これからの季節に向けてセレクトするなら、ほんのりくすみを帯びた色もいいですね。色がやさしく混じり合う、グラデーションもお得意です。
質感はソフトマットなものがよく似合いますが、華やかさをプラスしたいならきめ細かな光沢感があるものをまとって。【ブルベ夏】タイプの持ち味であるフェミニンさがさらに高まりますよ♪

03
【ブルベ夏】タイプにおすすめのアイシャドウはこれ!

・ソフトマットなグレイッシュローズで、上品な中に可愛らしさも漂わせて

【ブルベ夏】タイプは明るめカラーが得意な一方、秋冬のカラーコスメ選びに悩むことも。そこで、グレイッシュローズはいかがでしょうか。おすすめは、〈アディクション〉「ザ アイシャドウ」の「001M ロンドロジー」。上品で大人っぽい雰囲気に仕上げながら、どこか可愛らしさも漂います。ふわりとやわらかな質感も【ブルベ夏】タイプにぴったり。
単色づかいもいいですし、「ザ アイシャドウ」の「014P クライベイビー」のようなグレイッシュピンクと組み合わせても◎。

How To Make
単色づかいなら、上まぶたの目のキワから上に向かってグラデーションになるようにぼかして。下まぶたには、目尻から中心に向かって目のキワにふわりと乗せます。
「ザ アイシャドウ」(014P)のようなグレイッシュピンクと2色づかいするなら、グレイッシュピンクをアイホール全体に塗ってから、二重幅にグレイッシュローズを。上品で女性らしい目元が完成しますよ。

・サテン質感のグレージュで、凛とした雰囲気とエレガントさをまとって

フェミニンさが持ち味ではあるけれど、甘さを抑えて仕上げたい…そんな【ブルベ夏】タイプにおすすめしたいのがグレージュ。セレクトしたのは〈イヴ・サンローラン〉「サテン クラッシュ」の「No28 アンコンフォーミング トープ」です。大人クールなトープカラーが透明感を引き立てながらやわらかく目元を引き締めて、凛としながらもエレガントさの漂うまなざしに。
このアイシャドウの魅力はシルクサテンのように上品な質感。密着度も高く、指でひと塗りするだけで美しい色と光沢をまとえます♡

How To Make
アイホール全体にごく薄くふわっと乗せて、サテン質感の輝きを目元に。その後、上まぶたの目のキワに重ね塗りし、上に向かってぼかして。ニュアンスのある洗練されたまなざしが簡単に完成しますよ♪

・スタイリッシュに決めたいときは、程よいツヤ感のあるバイオレットシルバーを

女性らしく可憐な雰囲気の持ち主が多い【ブルベ夏】タイプ。けれど“クール&スタイリッシュなイメージにしたい!”こともあるのでは?そんなときにはバイオレットカラーを。〈RMK〉「リクイドアイズ」の「02 ダスティバイオレット」はスモーキーなバイオレットシルバーで肌馴染みもよく、気負わずにまとえます。
ウォーターベースのリキッドタイプで、サイズの異なる微細なパールが配合されており、視線を動かすたびにいろいろな表情を演出。すっきりした印象をアピールしたいときに選びたい1本です!

How To Make
単色でもさまざまなルックを楽しめるアイテムです。付属のチップで上まぶたの目のキワにちょんちょんと置いてから上に向かってぼかして単色グラデーションにするほか、アイライン風に上まぶたの目尻にシュッと引いてもモードに仕上がって素敵。これからの季節は、カシス系やワイン系など深めの赤みカラーと組み合わせてもいいですよ。

・アジサイカラーが詰まったパレットで、透明感のある可憐な目元に

〈ジルスチュアート〉「ブルームクチュール アイズ」の「07 ラ ラ ハイドランジア」は、パープルや青みピンク、赤みブラウンなど、【ブルベ夏】タイプの可憐さや涼やかな雰囲気を引き立てる5色がセットされています。
特に、Bのアジサイのようなパープルカラーが秀逸!くすみを飛ばして、透明感のある目元に仕上げてくれます。Eの赤みブラウンも、ソフトな発色で【ブルベ夏】タイプの締め色にぴったり。Cのパール入り青みピンクやDのくすみピンクは秋冬に大活躍しそうです。1年中使えるアイシャドウパレットなので、キュートなファッションが多い方はぜひチェックしてみてくださいね♡

How To Make
色の組み合わせでさまざまな季節・シーンに対応できるアイシャドウパレットですが、ここでは秋冬向けの温かみのあるルックをご提案します。
Aのクリーム状のカラーをまぶた全体に塗って、目元をトーンアップ。次にアイホールにDのくすみピンクを、二重幅にCの青みピンクを塗ります。最後に、上まぶたの目のキワをEの赤みブラウンで締めて。

・ピンク系+ベージュ・ブラウン系のカラーをセットしたパレットは婚活にも♡

少し大人っぽい雰囲気をお好みの【ブルベ夏】タイプには、〈ルナソル〉「アイカラーレーション」の「02 ディープローズクォーツ」を。赤みベージュとピンクゴールド、ややくすみ感のあるピンクと青みブラウンが組み合わされたアイシャドウパレットで、品よく温かみのある目元を演出します。
ブラウン以外のカラーには繊細にきらめくパールが入っていて、自然なツヤ感で肌を美しく見せる効果も。オフィスメイクはもちろん、婚活シーンにもおすすめのパレットです♡

How To Make
女性らしさを演出したいときはピンクをメインにしたメイクを。右上のくすみピンクをアイホールにふわっと伸ばし、上まぶたのキワから上に向かって左下のピンクゴールドをぼかし入れます。
オフィスシーンにはブラウンを使って。左下のピンクゴールドをアイホールに塗り、右下の青みブラウンを上まぶたの目尻に入れて締めます。青みブラウンは左上の赤みベージュと組み合わせても馴染みがいいですよ。

「ファッションナビ プレミアム」では、カラーアナリストや骨格診断アナリストなど専門知識を持つスタッフが、お客様一人ひとりに向き合って、どのパーソナルカラータイプに属しているかをチェック。その方がどんな魅力を持っているかお伝えし、それを引き立てるためのカラーコスメやファッションアイテムの選び方をレクチャーします。「自分のパーソナルカラーをプロの目で見極めてほしい」と、たくさんのお客様にご利用いただいています♪

「ファッションナビ プレミアム」は大丸・松坂屋アプリ会員様専用のサービス。ぜひ、大丸・松坂屋アプリをダウンロードの上、ご利用くださいね♪

EDITOR

ファッションナビ プレミアム

大丸梅田店 近藤

ご自分のパーソナルカラーを知り、似合う色のコスメやファッションをまとうと、どのお客様も笑顔になって表情から輝き始めます。これからも、“装う喜び”を、たくさんの方にお届けしていきたいです♪
肌悩み
  • 乾燥とくすみ
好きなメイク
  • ナチュラルメイク+ほんのりキラキラ
コスメの悩み
  • 肌が弱いので肌質に優しいコスメ探し

ファッションナビは立ち上げ時から担当しています。パーソナルカラーで明るく楽しく美力UPを♪そしてお一人お一人のオリジナルな魅力が映えるご提案を心がけています。

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら