お得なDEPACO限定クーポン

生っぽいツヤor華やかなツヤ!乾燥が気になる秋冬に楽しむ2つのツヤ肌ベースメイク #MAQUIA

MAQUIAエキスパート
talico
2022/11/02

汗や皮脂崩れ対策に力を入れていた夏が過ぎ去り、乾燥による崩れが気になる季節へと移行してきましたね。1年中楽しみたいツヤ肌も、夏と冬では作り方が変わってくるもの。今回は、私が秋冬に楽しむ保湿力を重視して作る2つのツヤ肌ベースメイクをご紹介したいと思います。

01
濃密なうるおい感!イキイキとしたツヤを仕込む保湿系下地

乾燥が気になる季節に欠かせないのが「モイスチュアライジング ファンデーション プライマー」。乾燥を感じる秋から冬にかけて愛用している保湿系下地です。〈ポール & ジョー ボーテ〉らしい可愛いボトルも気分が上がりますよね。

〈ポール & ジョー ボーテ〉

スーッと伸びて、まるで美容液のような使い心地。ムラになりにくく均一に塗り広げられるので、乾燥でよれやすい目もとまわりも気にならず、目立ちがちな毛穴もふっくらカバーしてくれます。

私が使っている「03」は透け感のあるホワイトベージュの色味。くすみや色ムラを優しく補正するので、ナチュラルに透明感を演出したい方におすすめです。

〈ポール & ジョー ボーテ〉

ベタつきにくいのに、見た目も肌を触った感触もうるおい感が長時間持続。うるおいの膜を肌にまとうことで、うるおいに満ち溢れた素肌のような仕上がりに!後から重ねるファンデーションの密着力も高めてくれるので化粧もちもよくなります。

02
ツヤ肌に!厚塗りになりにくいバームファンデーション

保湿下地を仕込んだ後に、ツヤ系のファンデーションを重ねていきます。カバーしながらもツヤ肌を作りたい日や室内外の寒暖差で乾燥が気になる時に頼りたいのが、この「グロウイングシームレスバームEX」。

※イメージ
※イメージ

濃密なバームで、肌に吸いつくように伸びる使用感。スッと伸ばしただけでしっかりカバーするのに厚みは感じにくく、塗った瞬間からピタッと密着するので、重ね塗りしてもムラになりにくいのも嬉しいポイント。

濃いめに重ねれば、隠したい気になる部分も自然にカバーしてくれます。高い密着力でよれにくいのでマスクメイクにも向いています。

〈ルナソル〉

スポンジやブラシも試してみましたが、店頭でのタッチアップの際に「指塗りがツヤを出しやすいですよ」とアドバイス頂いたとおり、バームファンデーションの生っぽいツヤ感を生かすのには指塗りが最適です。

頬を中心に内側から外側に向けて広げると、自然な陰影も出るので立体的なツヤ肌が簡単に演出できます。保湿力が高くしっとりとした使い心地なので、乾燥する季節に重宝します!

03
大人なセミマット肌&ツヤパウダーで作るレイヤーツヤ肌!

秋冬に楽しむツヤ肌メイクのもうひとつ、セミマット仕上がりのリキッドファンデーション。「ツヤ肌なのにマット?」と疑問を感じる方もいると思いますが、下地で肌をしっかり保湿した後に、マットファンデーション、ツヤパウダーと質感の異なる層を作ることで、生っぽいツヤ肌とは違う、上質な大人のツヤ肌を作ることができます

〈クレ・ド・ポー ボーテ〉

ゆるやかなリキッド状のファンデーションで伸びが良く、厚塗り感は感じにくいのにマットならではの高いカバー力が期待できます。

〈クレ・ド・ポー ボーテ〉

保湿系下地を仕込むことで、自然な光沢感が加わり、柔らかな光をまとったセミマット肌はメイク映えのする端正な肌に整えてくれます。

なめらかな光沢感があるセミマット肌に重ねたいのがツヤのあるルースパウダー!「オイル リッチ グロウ ルース パウダー」は、濡れたようなリッチなツヤのあるパウダーです。

〈スック〉

細かい粒子で、粉っぽくなりにくく軽やか。じゅわっと溶け込むように肌に馴染みます。美容オイル成分(※)配合で、肌表面をコーティングしたようにカバーしてくれます。

※乾燥防止成分

〈スック〉

使用部位は、光を集めたい頬まわりだけ。微細なパールが入っているので、光の角度でキラキラと華やかなツヤ感を与えてくれます。全体的にセミマット肌で上品に抑えつつ、頬周りのみにツヤを集中させることで柔らかくメリハリのあるツヤ肌に!メイク映えするツヤ肌はイベントの多い季節にも最適です!


今回は、乾燥が気になる季節に楽しむ私のおすすめツヤ肌ベースメイクをご紹介しました。保湿力と密着力の高いアイテムばかりですが、スキンケア段階からしっかり保湿しておくと長時間うるおったツヤ肌をキープしやすくなります!また、乾燥崩れ防止にもなるので、土台作りからしっかり整えておきたいですね!

EDITOR

MAQUIAエキスパート

talico

乾燥崩れを気にせずに楽しめる「生っぽいツヤ肌」と「華やかなツヤ肌」。気分やシチュエーションに合わせて秋冬のツヤ肌ベースメイクを楽しみましょう♪
肌悩み
  • 毛穴
好きなメイク
  • カラーメイク全般
コスメの悩み
  • コンシーラーの使い分け

新作コスパトとマニアックな詳細レポに心血注ぐ美容オタク。得意ジャンルはアイメイク!海外コスメや外資系コスメを使った強めなカラーメイクに定評あり。世界観あふれる香りレポも見もの!

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら