お得なDEPACO限定クーポン

機能性とビジュアルで選ぶ!才色兼備なポーチコスメ5選 #MAQUIA

MAQUIAエキスパート
ギ☆
2022/11/22

加齢とマスク生活が相まって、最近さらにメイクが崩れやすくなった気がする私。ポーチに入れるお直しコスメは、才色兼備なアイテムを厳選します。

今回は、私の選び方のポイントとともに、おすすめのポーチコスメとその使い方を取り上げます!

01
ポーチにインするお直しコスメ。選び方のポイントは?

私の場合、リップの他に崩れやすいのは、目の下や小鼻の周り。うっかり眉毛をこすってしまって、よれたり眉尻が消えたりすることも多々あります。さらにマスク生活で、チークもとれやすくなっている気が。そして、年齢的にアイメイクがくすみやすいのも悩みです。

ポーチにインする私のお直しコスメは、自分のメイク崩れに対応できるアイテムを、以下のポイントを踏まえて選ぶのが基本。

  1. ポーチの中でかさばらない「ミニコスメ」
  2. ひとつ二役以上の「多機能コスメ」
  3. ポーチに入っていると気分の上がる「ビジュアル系コスメ」

「ミニコスメ」は、「梅雨時のマスクメイクでも美肌見せ!湿度が高い日のおすすめアイテムをご紹介 #MAQUIA」の記事で紹介した〈NARS〉「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N ミニ」など、プレストタイプのパウダーがスタメン。

「多機能コスメ」と「ビジュアル系コスメ」でおすすめしたいのが、こちら。

ポーチにインするお直しコスメ。選び方のポイントは?

メイク直しのポイントとともに、ひとつずつ解説します!

02
【ベースメイク】崩れをならして、血色感と明るさをプラス!

朝しっかりメイク崩れ対策をしているので、今の季節、お直し用のファンデーションが必要になることはほとんどありません。ベースメイクの崩れは、スポンジでならして、プレストタイプのパウダーを重ねることでほぼ対応可能。逆に、どんなに小さなポーチのときも、メイクスポンジは必ず携帯します。

丸みのある角部分が細かい箇所にもフィット。なめらかボリューミーで、肌当たりのよいスポンジです。 元々朝のベースメイクで使っていましたが、ケース付きで携帯にも便利なので、ポーチにもイン。

ファンデーションの崩れをこれでならすと、余計な油分も吸収してくれるから、お直し後のメイクも長持ち。その後、チークやハイライターで血色感と明るさをプラス!

計算しつくされたチークカラー、ハイライトカラー、シェーディングカラー、パーフェクティングカラーの4色からなる多機能コスメ

全15種の中、「001PK」はイプサ独自の肌測定器「イプサライザー」で選んでもらった、私の“肌の色”と“血色感”に合ったパレット。「イエベ春」の私にとって使いやすい基本の4色で、他のカラーも持っていますが、「001PK」の出番が一番多いです。

メイク直しでは、特に「A:チークカラー」「B:ハイライトカラー」「D:パーフェクティングカラー」が活躍。「A:チークカラー」で血色感をプラスし、「B:ハイライトカラー」を目の下にのせて、目元のくすみをオフ(※)。「D:パーフェクティングカラー」をチークとハイライトをなじませるように重ねた後、斜め上に向けてのばすと、マスクをした顔も明るく仕上がります(※)!

※メイクアップ効果によるもの。

【ベースメイク】崩れをならして、血色感と明るさをプラス!

03
【アイシャドウ】色より輝きで、くすみをオフ!

オイルを含んだクリームと、パール配合パウダーの2色パレット。ベージュ中心の全5種のうち、「04 ロイヤルベージュ」は、ブラウン&ベージュというベーシックで肌なじみのよいカラーの組み合わせ。

【アイシャドウ】色より輝きで、くすみをオフ!

メイク直しで活躍してくれるのは、プラチナゴールドパールたっぷりのパウダー。

  1. 上まぶたには、元々塗っていたアイシャドウに指でオン
  2. 下まぶたには、涙袋にチップでオン

くすんだ目もとに、いきいきとした輝きをもたらしてくれます!

04
【アイブロウ】ヨレや色落ちをオールラウンドな影色でカバー

眉毛のヨレや色落ちには、ほんのり色付くリキッドタイプが便利。

眉毛全体のトーンをととのえるマスカラと、一本一本を繊細に描けるライナーのひとつ二役。「01 キャラメルゴールド」は、影のように色付く、マイルドなブラウンだから、メイク直し用にもぴったり。さまざまなカラーのアイブロウメイクに対応できます。

【アイブロウ】ヨレや色落ちをオールラウンドな影色でカバー
【アイブロウ】ヨレや色落ちをオールラウンドな影色でカバー

細いブラシで、眉毛のすき間を狙い撃ち。さらに小回りの利くアイブロウマスカラで、毛並みを整えると、ふわっと自然な仕上がりに。

05
【リップメイク】マスク移りの少ない血色カラーで表情も明るく!

ポーチにあると気分の上がるジルコスメ。しかもリップ&チークの多機能コスメです!

フラワーパターンのレリーフが入った美しいリップ&チーク。花からこぼれ落ちる優しい涙のしずくをイメージしたデザインだそう。ラブリーです!「01 kiss bloom」は、顔色を明るく見せてくれるピュアピンク。

【リップメイク】マスク移りの少ない血色カラーで表情も明るく!

しっかり発色するので、チークとして使うときは、一度手の甲などにとってから、指で塗っています。ソフトマットな質感で、マスク移りも少なく、機能的。まさに才色兼備なコスメです!


メイクアップ効果で、肌の透明感や明るさを取り戻してくれるポーチコスメ。省スペースにもなる多機能コスメや気分の上がるビジュアル系コスメから、特にお気に入りのものを選んでみました。ぜひ参考にして、ポーチのスタメンに取り入れてみてくださいね!

EDITOR

MAQUIAエキスパート

ギ☆

今回ご紹介したポーチコスメは、短時間でメイクをリカバリーでき、メイクアップ効果で肌の透明感や明るさを取り戻してくれる優秀アイテム。使うほどに愛着がわいて、メイク直しの時間も楽しくなりますよ!
肌悩み
  • クマ
好きなメイク
  • 赤みメイク
コスメの悩み
  • 真夏のベースメイク

美容ブロガー歴13年目の主婦兼ライター。40代後半になった今でも、メイク・スキンケアともに「みずみずしく透明感あふれる美肌」を目指して日々研究中。目元のくすみをいかしたカラーメイクや、細かいネイルアートも得意。

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら