話題のコスメ×簡単テクでヨレにくいベースメイク作り! #MAQUIA
01
ファンデーションの前にコンシーラー!徹底的に厚塗りを防ぐ
日頃から実践しているのが、下地の後にまずはコンシーラーからなじませることです。私の肌悩みは「目の下のクマ」「小鼻の赤み」「顎先のニキビ跡」。同じ肌悩みを抱えている方も多いのでは?
これらは比較的細かいポイントになるので、ファンデーションで広くカバーする必要がない部分。最近のファンデーションは薄膜でナチュラルに仕上がるアイテムが多いですが、ピンポイントで悩んでいる部分をファンデーションでカバーしようとすると、無意識にどんどん重ねてしまい、結果厚塗りになり崩れの原因になってしまいます。
なので、ピンポイントのカバーに特化したコンシーラーを先に使用し、パッと引きで見た時トラブルのない綺麗な肌に仕上がったことを確認してからファンデーションをなじませます。先にトラブルを隠しておけば、ファンデーションの厚塗りも防げますし、薄膜に仕上がるのでメイク崩れも起こりにくくなりますよ。
私のお気に入りは4色入ったこのコンシーラーパレット。目の下のクマには比較的明るさのある色を、ニキビ跡やシミなどしっかりカバーしたい部分は肌色に近い色、もしくは肌色よりやや暗めの色を選ぶと自然にカバーできます。
こちらのパレットは、クリーミーで柔らかく伸ばしやすいのに指止まりがよく、狙ったところにピタッととどまってくれるのでヨレにくいのがポイント!左上のハイライトカラーを頬の高い位置になじませれば、立体感のある仕上がりが叶います。
付属のブラシでなじませたら指で優しく叩き込んで。ファンデーションはスポンジで上から押さえ込むようにすると、ピタッと密着し崩れにくくなります。
02
「崩れにくい×ツヤ仕上げ」が今っぽい!
2023年新作のメイクアップアイテムを見ていると、柔らかなペールトーンのカラーアイテムが豊作。なので、それに合わせてベースメイクも軽さのある「ツヤ肌」に仕上げるのがおすすめ。
そこで「崩れにくさ」と「ツヤ感」を兼ね備えたファンデーション選びが肝心に。私のおすすめは、パッケージが素敵な〈イヴ・サンローラン〉のファンデーション。高級感あふれるゴールドとピンクのパッケージで、毎朝のメイク時間も気分が上がります。
この「ラディアント タッチ グロウパクト」は、崩れにくさとツヤ感を両立したファンデーションで、薄膜でサラリとした付け心地。セミマットに仕上がるかな?と思いきや、あふれるようななめらかなツヤを演出できて驚きました!
メッシュ生地の下からクリーミーなファンデーションがじゅわっと浮き出てくるのも心地いい。さらにカバー力も高く、肌の色むらやくすみ感は綺麗に隠すことができます。手が汚れることなくササっと肌になじませることができる形状なので、手軽に使えるのも嬉しいです。
03
ハイライト効果とパウダー効果一体型で薄膜ツヤ肌に
ベースメイクは重ねれば重ねるほど崩れやすくなり、くすみ感につながることも。シミやクマ、色むらなどをカバーしたいときも、最小限のアイテムで綺麗に仕上げるのが理想的。
〈ジルスチュアート〉の「デュアル ルーセントグロウ セッティングパウダー」は、フェイスパウダーとしてベースメイクをフィックスさせるのはもちろん、パールが入っているのでハイライト効果も期待できます!春夏らしい、マシュマロのように軽やかな質感とツヤを楽しむことができますよ。
ピンク色のシマーグロウパウダーは、天然ダイヤモンド100%のパウダーと厳選された複数のパールを組み合わせた“グロウダイヤモンドパウダー”を配合。混ぜて使用することで、美しいツヤを感じる上品な肌を演出してくれます。ブラシでなじませることで余分なパウダーが付着しにくく、磨き上げたようなツヤ肌に仕上がるのでおすすめ。
また、ブラシ使いであれば、セミマット質感である白い方のシフォンパウダーですべすべ感を演出し、頬の高い位置などツヤをしっかり出したい部分に上からシマーグロウパウダーを重ねると、厚塗り感が出にくく、メリハリのある仕上がりが叶います。
テクニック要らずで簡単に崩れにくいベースメイクを仕上げてくれる話題のアイテムが今年もたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね!
EDITOR
MAQUIAエキスパート
ながも
コスメコンシェルジュインストラクター/美容専門学校講師。プチプラ、デパコス問わず幅広くコスメはお試し!特にラメ系コスメが大好き。マスカラレビュー、アイメイクのHowToが得意。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
ここ数年で発売されているベースメイクアイテムは、テクニック要らずで崩れにくいベースに仕上げることができたり、厚塗りになりにくく自然に肌トラブルをカバーできたり、使用感もとても良いものが出揃ってきました。
今回は、特に話題になったベースメイクアイテムを使用した今っぽい「崩れにくい」ベースメイク作りをご紹介します!