【桜の香水】5種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
DEPACO編集部
エディター YAMACO
2024/02/02
01
【桜の香水】を徹底レビューするのは、この3人
DEPACO専属ビューティーアドバイザー(DEPACO BA) 土井(写真左)
メイクやスキンケアだけでなくフレグランスにも造詣が深い、美容のプロ。昔から香水好きで、100アイテム近くは使ったという強者。甘みや深みのあるオリエンタル調の香りが好みで、レイヤリングも得意。
365日お気に入りの香りをまとっていたい香水フェチ♡
DEPACO編集部 エディター 下田(写真中央)
王道メゾンの香りや、トレンドのデザイナーズフレグランスはもちろん、ニッチフレグランスにも興味津々で、香りに対してアグレッシブ。惹かれがちなのは、ほのかに甘くてスパイシーさもある香り。
新作・トレンド情報はおまかせ!香水沼ハマり中エディター
DEPACO編集部 エディター YAMACO(写真右)
DEPACO編集部の新作コスメ担当で、毎月新しい香りをチェックするのが楽しみになっている香水キラー。香水をつけて出かけることは少なく、家での気分転換に軽めの香りをひっそり楽しむことが多い。
02
〈ゲラン〉開花から満開までの移ろいを感じる
下田:フレッシュかつフルーティーさもあって、桜が花を咲かせるときのエネルギーというか、生命力みたいなものを感じますよね。
YAMACO:花の咲き始めのみずみずしく爽やかな感じから、時間の経過とともに満開になっていくような、ふくよかな香りも…。
土井:こういう情景が浮かぶような、香りの変化の表現が秀逸なブランドですよね。ベルガモットの清々しさやウォーターメロンのフルーティーさ、ラストにはホワイトムスクでまろやかになって…と、エッセンス選びの細部にまでこだわっているのが伝わります!
YAMACO:春という季節のストーリーを香りでまとえるのは素敵ですね♪
03
〈ザボディショップ〉桜並木でふわっと漂うような儚げな香り
下田:いわゆる「桜の香り」と言われるイメージに一番近いと感じたのが、〈ザボディショップ〉から毎年、春限定で展開されるこちら。ちょっと甘酸っぱさのあるフローラルな香り。桜の木を愛でているときの気分になります。
土井:この香水には、桜の花のイメージと重なるような繊細さを感じるんですよね。桜並木の近くを歩いているとき、風にのってふわっと漂ってくるくらいの儚げな感じ。
下田:儚げ!なんか、わかる気がします。オードトワレだし、香り方もいい意味で儚げですし(笑)。
YAMACO:このフレグランスは、自然の植物のナチュラルな香りをまとえる「CHOICE(チョイス)」というシリーズで、フレッシュな香りが特徴的。桜の香りをストレートに楽しみたい方におすすめです。同じ香りのフレグランスミストやボディークリームなどもそろうので、香りのレイヤリングもできますよ!
04
〈ジョー マローン ロンドン〉シアー素材を思わせる軽やかさ
土井:ライトフローラルの軽やかな印象なのですが、ローズ ウッドのほのかなウッディさが加わって、和っぽい雰囲気がプラスされていますよね。
下田:桜の繊細さをイメージしているからか、かなり軽やかな香り立ち。香りの重ねづけを楽しむなら、「イングリッシュ ぺアー & フリージア」や「ピオニー & ブラッシュ スエード」などの少し甘さのあるコロンで、まろやかな印象にするのがおすすめです。
土井:このブランドのなかでは深みのある香りの「インテンス コレクション」と組み合わせると、ほんのり軽やかになって春らしくなりますよ。
YAMACO:ボトルが桜の花びらをイメージした限定デザインというのも印象的ですが、この香りに似合うファッションは…!?
土井:ピンク色のガラスボトルと雰囲気を合わせて、この春トレンドのシアー素材のトップスを主役にするのがいいのでは?甘い雰囲気になりすぎないよう、ハイウエストのデニムと合わせるのがおしゃれ。シアー素材は、この香りの繊細さとの相性バツグンです!
05
〈フローラノーティス ジルスチュアート〉春のうららかな陽気みたい!
土井:第一印象で、「春の香りがする!」って思ったんですよね。ジューシーなライチとグァバ、アンバーやムスクの甘さもあって、冬から春になるときの心地いい暖かさのような(笑)。
下田:ふくよかさがあるから、なんだか暖かくて、包み込まれると気持ちよさそう!
土井:ライラックやバイオレットの香りもあって、可愛らしさだけでなく、大人っぽさもあると思います。
YAMACO:ちなみに、同じ香りでボディーオイルやハンドクリームなども展開していて。その保湿成分には、サトザクラ花エキスやソメイヨシノエキスといった桜由来の植物成分が使われているというこだわりも。香水とあわせて、ボディーケアアイテムも楽しんでみてくださいね!
06
〈ロクシタン〉イチゴ飴みたいにジューシーで甘酸っぱい
下田:調香師が、日本で出合ったイチゴ飴にインスピレーションを受けたそうで、つけてすぐは本当に、お祭りで売っているイチゴ飴みたいなジューシーで甘酸っぱい香りがする!
土井:ストロベリーの甘さが際立っているのが、フレッシュな香りの印象が強い〈ロクシタン〉のフレグランスとしての意外性がありますね。甘い香りが好きな方で、春らしいものを探しているなら、これがおすすめ。
YAMACO:限定品ならではのユニークさがあって、おもしろい!つけて時間が経つと、爽やかでフレッシュな感じも出てきますね。
下田:ラストは、アンバーやムスクの余韻もあって、甘いだけじゃない繊細さも。
YAMACO:その季節らしい香りをまとう楽しさを満喫できるアイテムですね。次回のテーマは、新学期や新生活の始まる季節にぴったりな「初対面におすすめの香水」の予定。こちらもお楽しみに!
DEPACOの香水好きな3人が、毎回テーマに沿った香水についてレビューする連載「#香り好きのフレグランスレビュー」。季節に合わせてまといたい香りをご紹介しています。
合わせて読みたい
-
新作コスメレビュー【2024年春リップ特集】美容のプロのおすすめデパコス・スウォッチあり
-
デパコス化粧下地人気ランキング【みんながDEPACOでリアルに買った!TOP10】
-
【桃の香水】7種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
-
【バニラの香水】7種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
-
【紅茶の香水】6種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
-
あのママのコスメギフトが気になる!【フリーランスPR・猪岡祥子さん編】
-
【漫画】塗り方次第で印象チェンジ♪〈クリニーク〉ブラック ハニーの使い方とは?~〈第4話〉アンタ、おもしれーコスメだな…~
EDITOR
DEPACO編集部
エディター YAMACO
「春と言えば」な桜の香りを集めてみました!ブランドによって印象が大きく変わるので、ぜひお気に入りの「桜の香り」を見つけてみてくださいね。次回もお楽しみに。
入社後1年半、コスメのセレクトショップ「アミューズ ボーテ」で接客担当として勤務。「毎日イメチェン」をモットーに、メイクもヘアも気の赴くままにコロコロ変えるのが好き。特にビビッドカラーのコスメにときめく。趣味は音楽を聴くこと、太陽の光を浴びること。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
第5回のテーマは「桜」。
日本の春を象徴する花で、咲く時期が近づくにつれ、その香りを楽しみたくなります。とはいえ、実は桜自体には、あまり強い芳香はないのだとか。あの美しく可憐な姿を思わせる香水とは、どんなものがあるのか…!?春の気分が高まる「桜の香水」について、DEPACOの香水好き3人が語り合いました♪
■vol.4 紅茶の香りはこちら→