【乾燥肌におすすめ】名品から注目の新作まで!2024年上半期マイベストコスメ
日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
haru
2024/06/13
01
愛され続ける名品から選ぶマイベストコスメ 3選
〈ゲラン〉1年中使いたい!軽やかなテクスチャーに感動の美容液オイル
天然由来成分95%(※1)のこのオイルには、〈ゲラン〉が厳選した高純度のハチ由来成分(※2)を配合。ベタつきにくくみずみずしい使い心地が魅力です。
化粧水後のステップで使うアイテムで、マイクロカプセルが全体に混ざるようにボトルを軽く振り、2~3滴を手に取ったら、手のひらであたためてから肌にのばします。
いつでも保湿ケアを欠かせない乾燥肌の方に、季節を問わず使っていただきたい名品です。
※1 自然由来指数95%(水53%を含む)ISO16128準拠
※2 ハチミツ、ロイヤルゼリー(整肌成分)
〈SHISEIDO〉まるで美容液のファンデーションで毎日のメイクが楽しくなる
ケフィア発酵エキスGL(※1)とナイアシンアミド(※2)を配合し、メイク中も肌のうるおいを守ってくれます。
写真では「220 Linen」を使用しています。明るめですこし赤味寄りのカラーです。
塗り心地なめらかで薄く均一に伸び、うるおいに満ちたツヤのある、まるできれいな素肌のようなナチュラルな仕上がりが魅力。
乾燥によるメイクのヨレやくずれが気になる方にもおすすめの1品です。
※1 保湿成分:乳酸桿菌/コメ発酵物、グリセリン
※2 うるおい保護成分
〈トム フォード ビューティ〉名品フレグランスは定番化したミニサイズが重宝
コンパクトな10mLサイズの魅力は、細身ですっきりとしたシンプルなボトル。外出時の持ち運びに便利なほか、複数の香りを楽しみたいときにもうれしいサイズと価格です。
この「ソレイユ ネージュ」では、新雪を厳かに照らす太陽の煌めきを表現。ベルガモットやキャロット シード、ジャスミン、オレンジフラワー、ホワイト フローラルにクリーミーなバニラの香りが添えられており、オンの日にもオフの日にも取り入れやすいやわらかくあたたかみのある香りとなっています。
これ1つで使うのはもちろん、同ブランドのみずみずしいシトラス系の香り「ネロリ・ポルトフィーノ」とのレイヤリング(重ね付け)もおすすめです。
02
SNSでも話題!2024年上半期に登場した優秀新作から選ぶマイベストコスメ 3選
まだチェックしていないアイテムがあれば、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
〈イプサ〉ワンランク上の美肌を目指す、大人のための「黒」化粧水
着目したのは、生命力が強く砂漠の地でもわずかな水で艶やかな緑を蘇らせるという「復活の木」。
砂漠植物から抽出したエキスやアミノ酸などの複合成分「AMINO5IN」(※)を配合し、肌をうるおいとハリで満たす高い保湿力が魅力です。
同ブランドの人気薬用化粧水「ザ・タイムR アクア」のさらりとみずみずしい使い心地とはまた異なる、とろみがあり濃密なうるおいが感じられるテクスチャーも特徴的です。なじみもよく、肌にハリを与えます。
エアコンや紫外線の影響による乾燥が気になるときにも、素肌美を目指す方にぜひおすすめしたい1品です。
※クチナシ果実エキス、イリス根エキス、グルタミン酸、ベタイン、セリン、ヒドロキシプロリン、アルギニンHCl、グリセリン(保湿成分)
〈コスメデコルテ〉リニューアルで話題をさらった名品パウダーの新質感に感動
新しくなったこのパウダーは、9つのカラーが、マット系からツヤ系まで5つの質感で展開されています。
中でもこの「101 harmony veil」は、今年新たに登場した「シルキーツヤ」というタイプ。ふんわりとしたやわらかな光を放つヴェールをまとったような上質なツヤ感を演出します。
パウダーながらみずみずしいツヤ感がつくれる理由は、ジャスミンエキス、レモンエキス、オリーブスクワラン、ダマスクローズエキス、リン脂質といったうるおい成分を贅沢にコーティングしたパウダー。
メイク中も乾燥を感じさせにくいツヤ肌ですごせる、乾燥肌にとってもうれしいアイテムです。
〈スック〉シアーな発色が今っぽい、とろけるようなむっちりツヤリップ
均一で厚みのあるツヤの膜を作るような濃密なバームタッチで、気になる縦ジワもカモフラージュ(※)。ムラになりにくくひと塗りでキレイに仕上がるのもうれしいポイントです。
写真のカラー「01 陽風 -HINATAKAZE」は、あたたかみのあるシナモンベージュでオンの日もオフの日も使いやすい色味。
一度塗りではナチュラルに唇の色となじむシアーな発色、塗り重ねるとより鮮明に色づくため、塗り方によっても異なる仕上がりを楽しめる点も魅力となっています。
※メイクアップ効果による
愛され続ける名品から今年見逃せない新作まで、この機会に優秀アイテムをおさらいして、下半期もさらにキレイを楽しみましょう!
EDITOR
日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
haru
昨年出産を経て肌悩みが変わり、使うコスメも変化。今のアイテム選びは「保湿力」「ハリ・ツヤ感」がキーワードです。
パーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断のアドバイザー資格保有。コスメライターとして活動中。韓国コスメの世界観に一目惚れしたことがきっかけで美容好きに。一児の母で、時短ケア&メイクも常に研究中。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
今回は、愛され続ける名品からSNSを賑わせた新作アイテムまで、乾燥肌さんにおすすめのマイベストコスメを発表!
気になっていたけれどまだ試せていないものがあれば、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。
コスメコンシェルジュとは?
日本化粧品検定最上位資格を有する「化粧品の専門家」。化粧品の種類ごとの特徴を学ぶことで、肌悩みに合わせた化粧品を選ぶスキルを身につけています。