【イチジク(フィグ)の香水】6種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
DEPACO編集部
エディター HANACO
2024/10/14
01
【イチジク(フィグ)の香水】を徹底レビューするのは、この3人
DEPACO専属ビューティーアドバイザー(DEPACO BA) 土井(写真左)
メイクやスキンケアだけでなくフレグランスにも造詣が深い、美容のプロ。昔から香水好きで、100アイテム以上は使ったという強者。甘みや深みのあるオリエンタル調の香りが好みで、レイヤリングも得意。
365日お気に入りの香りをまとっていたい香水フェチ♡
DEPACO 企画担当 下田(写真中央)
王道メゾンの香りや、トレンドのデザイナーズフレグランスはもちろん、ニッチフレグランスにも興味津々で、香りに対してアグレッシブ。惹かれがちなのは、ほのかに甘くてスパイシーさもある香り。
トレンド情報には強い!真の香水好きへの修行中ビギナー
DEPACO編集部 エディター HANACO(写真右)
ここ数年で深みにハマった香水ビギナー。ユニセックスな爽やか系一辺倒だったが、通好みの香りにも開眼しそうな予感。DEPACOの新作コスメ担当ゆえに、トレンド情報はいち早くキャッチできる強みあり。
02
〈ディプティック〉葉も実も…イチジクそのものの香り!
HANACO:この香水は、イチジクの木に捧げるオマージュとしてつくられたそう。イチジクの木や葉、もちろん実の香りが表現されていて、もぎたてを食べたみたいな印象!
下田:葉っぱや、実が熟す前の青い感じがありますよね。青々しさからはじまって、ほのかな甘みが出てきて。素材の魅力を上手に生かす〈ディプティック〉らしい香り。
土井:ひとつのフルーツがメインになっている香水だけど、子供っぽくはなくて。フルーティー系を可愛らしい感じではなくつけたい方におすすめ。
HANACO:どんなイメージの方に似合いそうですか?
土井:流行に左右されるわけでもコンサバティブでもなく、自分の芯がある女性に似合いそう。ファッションなら、シンプルなカシュクールワンピースを愛用しているような、好きなものを追求するキャリア女性、みたいな。シーンなら、情報交換をしあう大人のアフタヌーンティー女子会に合いそうな香りです!
03
〈ジョー マローン ロンドン〉ウッディ系とのレイヤリングが◎
土井:ブランドのなかでは渋めの立ち位置だから、単品づかいでのカブりは少ないかも。香りの系統が「ライトフローラル」に分類されているだけあり、フルーティーというよりロータスフラワーの清潔感がある印象です。
下田:ロータスフラワーの爽やかさが主張しつつ、イチジクのミルキーで甘い香りがほわっと漂うような。
HANACO:爽やかだから春夏シーズンに似合いそうですが、秋冬シーズンにまとうなら、どんな香りとレイヤリングするのがよさそうですか?
土井:秋冬っぽさを演出するなら、「ヒノキ & シダーウッド」など温かみをプラスできるウッディ系とのレイヤリングがおすすめです。
下田:女性向けの香りに、ウッディ系とかスパイシー系のメンズらしい印象の香りを組み合わせると、ユニセックスな雰囲気になりますよね。それが今っぽいなと思っていて。秋冬らしさもトレンド感も出せますよ!
04
〈クリーン〉海辺のテラスで感じる風みたいな爽やかさ
土井:ウッディ系とはいえ透明感のある印象ですよね。〈クリーン〉といえば、石けん系の清潔感あふれる香りが得意なブランドで、その個性がきちんと表現されています。
HANACO:イチジクは「ソルティフィグ」として入っているようで、どことなく塩を感じるような…。
下田:南フランスの海に漂う空気や、木の温かみを表現しているそう。だから、潮風にさらされたイチジクの、独特な塩っぽさがあるのかも!
土井:シトラス系などの爽やかさとは、また違う爽やかさ。海辺のおしゃれなカフェのテラスで感じる風みたいな気持ちよさですね。
HANACO:仕事でちょっと疲れたときのリフレッシュとかによさそう!
土井:年末年始とか忙しいですからね…。シトラス系のシャキッとした爽快感とは異なる清々しさなので、秋冬シーズンのリフレッシュにぴったりですよ!
05
〈ドルチェ&ガッバーナ〉今っぽいイケオジを装えそう!
下田:メンズフレグランスのほうですね。ウッディレザー調の香りで、ミドルノートに、クリーミーなフィグの香りが潜んでいます。
土井:ウッディレザー調といってもつけたては爽やかさがあり、時間が経つほどマイルドに落ち着いてくる感じ。イチジクのまろやかさがいい仕事をしているんでしょうね。
HANACO:まだ香水ビギナーで爽やか系の香りが好きな私にとっては、かいだ瞬間に圧倒されて…。
下田:私は、メンズフレグランスを自分でつけるのも好きで。これはガツンとしすぎないから、香水上級者の女性なら使えると思う。レザーの香りを女性がつけるの、今っぽくておしゃれですし!
土井:男性がまとうと今っぽいイケオジになりそう。
下田:現代版イケオジの渋さに憧れる、若い男性にもおすすめですよ。
06
〈ゲラン〉深みがある爽やかさで秋冬にもつけやすい♪
下田:印象としては、フレッシュなフローラル系で。甘く芳醇なイチジクの存在感があるというより、イチジクによるマイルドさが加わっている感じですね。
土井:「アクア アレゴリア」には、軽やかに香り立つオーデトワレのほかに、オーデパルファンならではの深みがある「アクア アレゴリア フォルテ」があって。同じ“ネロリア ベチバー”でも、香りの印象が違うんですよ。これは、オーデパルファンのほうだから奥行きが増して、いい意味でひとクセある香りになっていますね。
下田:ネロリやベチバーが、より濃厚に香る感じ!
土井:基本は爽やかでみずみずしい印象なんだけど、しっかりした香りの芯みたいなものがありますよね。軽やかな「アクア アレゴリア」は春夏向きですが、これなら秋冬シーズンにもつけやすそうです。
07
〈グタール〉爽やかに広がるシトラス グリーンの香り
下田:たしかに、軽やかなシトラス…というより、レモンの皮の苦みや果実の酸っぱさがしっかりある!後から青々としたグリーンの印象も加わりますね。
HANACO:イチジク感は、ほんのりかな。これも完熟した果実というより、熟れる前の青いイチジクのイメージ。
下田:イチジクの甘みやまろやかさが際立つわけではなく、シトラス グリーンになじんでいる感じですね。
土井:グリーンは、深い森の緑ではなくて、手入れをされた庭園のグリーンで。ハーブを摘んだあとの手に残る、渋さのある苦みやスーッとした香りみたいな。
下田:香水上級者を唸らせるシトラス グリーン!
土井:〈グタール〉らしい詩的な解釈で爽やかさを表現したらこうなるという、苦みも楽しめる香りです。
HANACO:イチジクの香水は、フルーティーなだけではなかったですね!次回は「ローズ」をフィーチャーする予定なので、お楽しみに。
DEPACOの香水好きな3人が、毎回テーマに沿った香水についてレビューする連載「#香り好きのフレグランスレビュー」。季節に合わせてまといたい香りをご紹介しています。
■過去の記事はこちら→
■DEPACOで買える香水・パルファム商品一覧はこちら→
■過去の記事はこちら→
■DEPACOで買える香水・パルファム商品一覧はこちら→
合わせて読みたい
-
【リンゴ(アップル)&洋梨(ペアー)の香水】6種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
-
【ラベンダーの香水】6種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
-
〈ジョー マローン ロンドン(Jo Malone London)〉の人気香水をご紹介!香り豊かなおすすめフレグランスアイテムもチェック♪
-
【2024年最新版】メンズ香水のおすすめ15選!基本的な使い方や選び方も解説〈男性におすすめ〉
-
2024年秋冬の新作コスメ「化粧下地&ファンデーション」をイッキ見せ!【デパコス全13ブランドを徹底比較】
-
〈BAUM(バウム)〉の人気アイテムが気になる!DEPACOでリアルに売れているアイテムをイッキ見♪ギフトにもおすすめ
-
〈SABON(サボン)〉のおすすめボディースクラブ8選を編集部が厳選!魅力や使い方も紹介します
EDITOR
DEPACO編集部
エディター HANACO
フィグのフレグランスは、まとうだけでおしゃれ感が漂いそうなので、香りで存在感を出したい方におすすめですよ。
女性向けメディア・PRを経験し、再び編集職へ。出産を経て、肌質や体質の変化を目の当たりにし、美容への興味関心が益々高まり中。最近は、麹を使った料理や甘酒などを取り入れ、腸活に励む日々。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
第10回のテーマは「イチジク(フィグ)」。芳醇な甘さの果実の香りがする…と思いきや、青々しいグリーン感だったり、控えめな名脇役になってたり。上級者向けの個性的な香りも多いイチジクの香水について、3人で語ります。
■Vol.9 リンゴ&洋梨の香水はこちら→
■DEPACOで買える香水・パルファム商品一覧はこちら→