【ウッディ系の香水】6種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
DEPACO編集部
エディター HANACO
2025/01/15
01
【ウッディ系の香水】を徹底レビューするのは、この3人
DEPACO専属ビューティーアドバイザー(DEPACO BA) 土井(写真左)
メイクやスキンケアだけでなくフレグランスにも造詣が深い、美容のプロ。昔から香水好きで、100アイテム以上は使ったという強者。甘みや深みのあるオリエンタル調の香りが好みで、レイヤリングも得意。
365日お気に入りの香りをまとっていたい香水フェチ♡
DEPACO 企画担当 下田(写真中央)
王道メゾンの香りや、トレンドのデザイナーズフレグランスはもちろん、ニッチフレグランスにも興味津々で、香りに対してアグレッシブ。惹かれがちなのは、ほのかに甘くてスパイシーさもある香り。
トレンド情報には強い!真の香水好きへの修行中ビギナー
DEPACO編集部 エディター HANACO(写真右)
ここ数年で深みにハマった香水ビギナー。ユニセックスな爽やか系一辺倒だったが、通好みの香りにも開眼しそうな予感。DEPACOの新作コスメ担当ゆえに、トレンド情報はいち早くキャッチできる強みあり。
02
〈ジョー マローン ロンドン〉神聖な森のような心地よさ!
土井:自分が楽しむために香水をつけることも多くなったから、より心地いい香りを求めているのかも!
HANACO:そんな流行を象徴するのが、2024年9月に〈ジョー マローン ロンドン〉から登場した「ヒノキ & シダーウッド」。日本で古くから親しまれている森林浴にインスパイアされたのだとか。
土井:シダーウッドのスカッと鼻に抜けるような爽快感と、ヒノキの力強い深みもありますね。
下田:重たいウッディ系ではなく、透き通ったイメージのクリーンな印象。とはいえ、インテンス コレクションらしい程よいひねりがあって、深みも感じます。
HANACO:シーンでいうと、やはり森の中にいるような心地よさとか…?
土井:大自然の森というより、神社の奥に広がる神聖な杜のような。澄みきった空気に包まれて、静寂のなかで心を洗われる感じの香りです。たとえば、冷え込む冬の早朝の神社にいるみたいな。自分をリセットするための時間だから、あたたかくてカジュアルなんだけど、クリーンな雰囲気もある服装が似合いそう!
03
〈ディプティック〉サンダルウッドのお香のような雰囲気
土井:素材を生かすのが上手なブランドらしい香り。サンダルウッドの渋い深みが前面にくるというより、それは奥のほうにあって。東南アジアっぽいスパイスや、しっとりしたクリーミーな甘さがある印象です。
HANACO:私のように爽やか系の香りを好むフレグランス初心者には、少し難易度が高いかも…。でもこの香水、DEPACOの男性スタッフから大人気なんですよ!
下田:ウッディ系をはじめ、植物っぽい香りが好きな男性は多いですよね。
土井:この香水は、爽やかなウッディ系というより、きちんと主張もある香り。美容やおしゃれ感度の高い男性が、オリジナリティーを出すために愛用するケースが多そうです!
04
〈THREE〉リラックス感のある落ち着いた香り
下田:ヒノキやサンダルウッドがふわっと漂う、リラックスできる樹木の香り!
土井:ヒノキの香りがほのかにあり、スパイスやハーブのようなすっきりした雰囲気をもつサイプレスも効いて、心地いいリラックス感がありますね。温もりというより、しっとりした落ち着き。
HANACO:エッセンシャルオイルで作られているだけあって、香水というよりアロマオイルっぽいですよね。家でひと息つくときにあるとうれしい香り。もしくは、ちょっといいマッサージ店やエステの癒し空間で漂ってほしい香り!
下田:このシリーズ共通で、心に響くような、癒されるような香りがそろっていますね。
土井:自分のためにまとう香り、特に眠るときにつける“寝香水”にもぴったりですよ。
05
〈ヴェルサーチェ〉爽やかさのなかにヘルシーな色気も!
土井:つけたては、シトラスやフローラルの香りですごく爽やか。時間が経つと、サンダルウッドやシダーウッドといったウッディ系のやや深い感じが出てきますね。爽やかだけどヘルシーな色気も感じるところが、〈ヴェルサーチェ〉っぽい!
下田:セクシーというより、おおらかなイメージの官能性ですよね。山奥のお寺とはまた違う、地中海の明るさみたいな。
HANACO:海岸沿いに茂る眩しい木々のような感じですね。深みのあるウッディ系はちょっと…という方でも、使いやすいはず!
下田:ウッディらしい落ち着きが奥のほうに潜んでいるから、芯の通った爽やかさを演出できそうです!
06
〈アイアム〉ナチュラルさを感じるほんのりエスニックな香り
下田:ちょっと不思議な、素朴なナチュラルさを感じます。みずみずしいシトラスにはじまり、深いウッディではなくあくまで繊細で、ほのかに木の香りが…という印象。木というか、雨で濡れたあとに光であたたまった大地のような、そういう自然の香り。
土井:ガイアックウッドやヒノキといったウッディ系ならではの香りのクセを、できるだけ削ぎ落してマイルドにした感じ。ほんのりひねりのある香りを、軽やかに楽しめそう。
HANACO:〈アイアム〉は、フレグランスのなかでは新進ブランドですし、このありそうでない香りが、新鮮に感じますね!
土井:他の人とカブりにくい香りを探している方におすすめです!
07
〈SHIRO〉ウッディが潜む、甘くておいしそうなグルマン系
土井:アニス、ココナッツ、チョコレート、バニラ…と、グルマン系らしい、ありとあらゆる甘いものを集めたような香り!おいしそうな甘さなんだけど、甘ったるい感じでもなくて。
下田:ラストノートにウッディ要素が加わるからでしょうか。ちょっと締まる、みたいな。
土井:たとえるならバニラチョコウエハースみたいな、表面はサクサクして香ばしい感じ。たしかに、ウッディ要素のおかげなのかも。だから甘ったるすぎない印象なんだと思います。
HANACO:いま注目のグルマン系が気になっている方に、おすすめです。近々、グルマン系もテーマとして取り上げたいと思うので、そちらもお楽しみに!
DEPACOの香水好きな3人が、毎回テーマに沿った香水についてレビューする連載「#香り好きのフレグランスレビュー」。季節に合わせてまといたい香りをご紹介しています。
■過去の記事はこちら→
■DEPACOで買える香水・パルファム商品一覧はこちら→
■過去の記事はこちら→
■DEPACOで買える香水・パルファム商品一覧はこちら→
合わせて読みたい
-
【バラ(ローズ)の香水】6種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
-
【イチジク(フィグ)の香水】6種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
-
【リンゴ(アップル)&洋梨(ペアー)の香水】6種試してみた!フレグランス好きDEPACOメンバーが徹底レビュー
-
【予算5,000円台まで】ギフトにおすすめ!おしゃれなフレグランス&香水 #コスメの専門家
-
【2024年最新版】メンズ香水のおすすめ15選!基本的な使い方や選び方も解説〈男性におすすめ〉
-
〈ジョー マローン ロンドン(Jo Malone London)〉の人気香水をご紹介!香り豊かなおすすめフレグランスアイテムもチェック♪
-
〈BAUM(バウム)〉の人気コスメが気になる!DEPACOでリアルに売れてるランキングを発表!プレゼントにもおすすめ♪
-
Webでお気に入りのフレグランスに出合うには?〈ラトリエ デ パルファム〉香水のスペシャリストがレクチャー♪
EDITOR
DEPACO編集部
エディター HANACO
ウッディ系はメンズっぽいイメージがあったのですが、各ブランドで個性があり、ユニセックスなものから女性が軽やかにまとえそうなものまでさまざまなので、ぜひチェックしてみてくださいね!
女性向けメディア・PRを経験し、再び編集職へ。出産を経て、肌質や体質の変化を目の当たりにし、美容への興味関心が益々高まり中。最近は、麹を使った料理や甘酒などを取り入れ、腸活に励む日々。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
第12回のテーマは「ウッディ系」。樹木や森といった自然を思い起こさせる香りで、落ち着いた印象があったり、ちょっと個性的なニュアンスを持っていたりと、香りのバラエティーはさまざまです。いま男女ともに人気が高まっているウッディ系香水について、3人で語りました。
■番外編 メンズモテ香水はこちら→
■DEPACOで買える香水・パルファム商品一覧はこちら→