これだけは必ず持ち歩きたい!ポーチの中の持ち歩きコスメ #MAQUIA
01
サッとブラシでなでるだけで、即宝石級のツヤ肌に
新しくリニューアルした、〈クレ・ド・ポー ボーテ〉のハイライティングパウダー。宝石そのものの輝きを肌に宿す、まさに「塗る宝石」パウダー!そのパウダーが入った容器は、まるで宝石箱!繊細なプレシャスオパールパウダーがキラキラと輝き、大胆でありながら華美になりすぎない上品な輝きが特徴です。
私がチョイスしたのは「21」。ブルー、ベージュ、ピンク、ホワイトのカラーが規則正しく並んでおり、混ぜ合わせることで肌に透明感や明るさをプラスします。
ベースの色はシルバーっぽく輝き、オパールパウダーはゴールドやレッドなど温かみのある色も。透け感のあるシルバーの力で肌に明るさを宿し、多彩なオパールパウダーの輝きで華やかさをプラスします。いわゆる「ブルーベース」「イエローベース」問わず、使いやすいカラーかと思います。
外出先では、マスクによる擦れや乾燥によるファンデーションのヒビ割れで肌がどんよりと見えてしまう時に、サッとひとはけしています。
特に目まわりの崩れがひどいので、一度リキッドファンデーションでヨレた部分を修正し、その上からふわっとなでるように馴染ませるとパッと明るく華やぎます。むしろ朝のメイクしたての時より綺麗なのでは?と思えるほど美しい仕上がりが叶うので、持ち歩きには手放せません。
頬の高い位置や鼻筋など、高く見せたい部分に軽く馴染ませるだけで顔の印象が変わるので、外出先でも宝石級のツヤ肌を維持したい!という方におすすめです。
02
今っぽいくすみカラーはどんなシーンでも大活躍
ポーチの中には絶対2本はリップを入れておくというのがマイルールですが、最近常に持ち歩いているのはこの〈ランコム〉のくすみピンクリップ。くすみ感はそこまで強くないですが、鮮やかすぎないマイルドなピンクなので、肌馴染みがよくどんなシーンでも使いやすいので重宝しています。
ピンクゴールドのパッケージはテンションも上がりますし、プッシュして中身を出す形式になっているのもとても便利!
質感はソフトマット。ベルベットのような上質で軽いつけ心地が特徴で、パサっとした感じや重たさも感じにくい仕上がりが嬉しいです。
直塗りすれば見たままの発色が叶い、唇を主役にしたメイクを楽しめます。カジュアルに仕上げたい場合は、指でポンポンとラフに馴染ませるのもおすすめ。マスク時には、直塗りをしてティッシュオフすると唇に色が定着してくれます。
他のカラーの上に重ねても色が濁りにくく、どんな時でも血色感とぬくもりのある好印象を演出できるので、ポーチの中には1本入れておきたいカラーです。
03
どんよりしがちな瞳の印象を、一気に持ち上げる
ブラシの持ち手部分のデザインが凝っていて、使うときにも気分が上がる〈M・A・C〉のマスカラ。
外出先で意外と見落としがちなのが、まつげの印象。マスカラが落ちていたり、カールが下がっていると目もと全体がどんよりとした印象に見えがちです。外出先ではまつげの印象も大事なので、マスカラはポーチの中に1本は入れておきます。
マスカラ液はマット寄りで、ボリュームをプラスしてくれます。速乾性が高く、ビューラー後すぐにまつげ全体に馴染ませればカールキープ効果も。マイクロブラシということですが、部分的に太さがあるので、下まつげなど細かい部分にも、上まつげの中央など大胆に馴染ませたい部分にも塗りやすいです。
外出先でマスカラが落ちてパンダ目のようになってしまった場合は、リキッドファンデーションを綿棒に取り、落ちたマスカラ液を拭い去ります。まつげは、根元をグッと持ち上げるように上に向かってマスカラを馴染ませれば、カール感もまつげのボリューム感も復活し、印象的な目もとを取り戻せます。
「崩れても簡単に綺麗を取り戻せる」がテーマの、私のポーチに欠かせないコスメをご紹介しました。メイク直しが決まると、その後も気持ちよく過ごせますよね。そんな視点でのコスメセレクトが、参考になると嬉しいです♪
EDITOR
MAQUIAエキスパート
ながも
コスメコンシェルジュインストラクター/美容専門学校講師。プチプラ、デパコス問わず幅広くコスメはお試し!特にラメ系コスメが大好き。マスカラレビュー、アイメイクのHowToが得意。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
朝にせっかく綺麗に仕上げたメイクも、マスクや乾燥で見事に崩れきってしまい、どんより気分になることもありませんか?できるだけメイク崩れしないよう朝のメイク時に工夫するのも大切ですが、「崩れても簡単に綺麗を取り戻せる」というコスメを常にポーチの中に入れておくことも大切。
時間をかけずに綺麗が取り戻せる、いつもポーチの中に入れておく「持ち歩きコスメ」をご紹介します。