お得なDEPACO限定クーポン

【イエベ・ブルべ特集】イエベ秋さんに似合うリップアイテム5選

ファッションナビ プレミアム
大丸梅田店 谷口
2022/11/23

“似合う”色と質感を身につければ、自分をもっと魅力的に演出することが可能に。パーソナルカラーを知ることが、その第一歩になります。
今回の主人公は【イエベ秋】タイプ。個性を引き立て、より美しく魅せるリップアイテムを5つご紹介します♪

「イエベ・ブルべとは?」をおさらいするなら、この記事をチェック!
■【イエベ・ブルべの見分け方】分かりやすいセルフチェック&似合うコスメの選び方をプロがレクチャー♪→

01
【イエベ秋】タイプの特徴は?

【イエベ秋】タイプは、やや深い黄みを帯びた、シルクのようにしっとりとしてきめ細かな肌と、ダークブラウン~黒の瞳・髪の持ち主。
軽く黄みがかった白目と黒目、肌と髪とのコントラストがやわらかく、やさしく落ち着いた雰囲気が持ち味。大人っぽく洗練された印象を周囲にもたらします。

02
【イエベ秋】タイプの魅力を引き立てるコスメの選び方

【イエベ秋】タイプの魅力を引き立てるコスメの選び方

【イエベ秋】タイプにおすすめしたいのは、しっかりと黄みを含んだこっくり感のあるニュアンスカラー。顔立ちの立体感が強調され、表情にゴージャスさや華やかさがプラスされます。
質感はマットなものをセレクトすると、肌のきめ細かさが際立ってヘルシーな印象に。最近はさまざまなバリエーションのマット質感のリップが登場しているので、使い分ければ表情をより多彩に演出できます。
イベントやお出かけなどが増えるこれからの時期、ちょっとしたスペシャル感を装いたいときは、細かなパールが配合されたアイテムなどで上品な光沢感をまとうのもいいですよ♡

03
【イエベ秋】タイプにおすすめのリップアイテムはこれ!

・好感度アップを狙うなら、品のよいピンクベージュを

【イエベ秋】タイプが好感度の高いリップメイクをしたいときにセレクトしていただきたいのが、温かみのあるピンクベージュ。〈イヴ・サンローラン〉「ルージュ ピュールクチュール ザ スリム ベルベットラディカル」の「No311 リリースト ヌード」は肌なじみのよい色みの中にスモーキーなくすみが宿り、ベーシックながら洒落感の漂うカラーです。
質感は、空気を含んだようなスフレマット。しっとりしたテクスチャーで、ふわっとやわらかそうな唇を演出します。

How To Make
マットリップビギナーさんにも使いやすい、やわらかく唇のりのよいテクスチャー。
さらっと直塗りしてもナチュラル&センスよく決まりますが、しっかり発色するので、塗った後に全体を指でトントンと叩いてなじませ、色みを少し落ち着かせても可愛い仕上がりに♡

・赤みブラウンで、大人っぽさに洗練をプラス

【イエベ秋】タイプの持ち味である“大人っぽさ”をさらに洗練させるなら、こっくり深みのあるブラウンをセレクト。
〈ランコム〉「ラプソリュ ルージュ インティマット」の「330 ミルキー ビズー」は、やさしい赤みもあって血色感もまとえる技ありブラウン。気負わずに使えるカラーなので、お友達とのお出かけや、お仕事シーンにも◎。
しっとりした光沢感のあるベルベットマット質感で、発色がよいのに軽やかな塗り心地。保湿成分(※)も配合されていて、乾燥が気になるこれからの季節もしっとりした唇をキープできますよ。

※センチフォリア花エキス、ダマスクバラ花油、ヒドロキシパルミトイルスフィンガニン

How To Make
唇の輪郭よりやや内側に直塗りしたら、ラインを指でポンポン叩いてふわっとぼかして。深みのあるカラーに、軽やかさと抜け感が生まれます。

・テラコッタカラーで、カジュアル&ハイセンスな自分を演出

カジュアルな雰囲気に仕上げながら、センスのよさもアピールしたい!そんな【イエベ秋】タイプさんにおすすめなのがテラコッタカラーです。
イチオシが〈M・A・C〉「パウダー キス リキッド リップカラー」の「マル イット オーバー」。ピンクを含んだ明るめテラコッタで、【イエベ秋】タイプにとって肌なじみのよい色だからデイリーづかいにぴったり。女子会など、“決め過ぎないけど、しっかりおしゃれ”な自分を印象づけたいときにも◎
質感はムースのように軽いつけ心地のパウダリーマット。ソフトフォーカスな仕上がりで、唇の縦ジワを飛ばして目立たなくし、ふっくら若々しい口元に(※)。

※メイクアップ効果によるもの。

How To Make
サラッと塗りやすいテクスチャー。唇の輪郭に沿って付属のチップで塗っていくのがベーシックなメイク法ですが、このアイテムの持ち味を活かしたふわっとしたニュアンスに仕上げたいときは、唇の中心にチップで色をのせてから外側に向かって塗り広げて。

・モードな印象に親しみやすさを添えるオレンジブラウン

ちょっとモードを意識しながらも、女性らしさや親しみやすさもキープしたい。そんなときにはオレンジを。ブランドごとにいろいろなニュアンスの色みがラインアップしていますが、季節感や使いやすさを踏まえて、ここでは〈NARS〉「エアーマット リップカラー」の「00037」をチョイスしてみました。
ブラウンがかったオレンジで、甘くないのにどこかフェミニンさも漂うカラー。パンツスタイルやカジュアルなファッションに合わせると、エレガントさがプラスされて品のよさも感じられる仕上がりに。
質感はソフトマット。肌なじみのよい色ながら口元の印象が強くなるので、アイメイクは抑えめにするのがGOOD!

How To Make
軽やかな雰囲気に仕上げたいときは、付属のチップでカラーを上下の唇の中央にのせ、指で外側に向かってぼかしながらなじませて。
マットリップのモード感や端正さを楽しみたいなら、お手持ちのリップペンシルなどでラインを取ってから、付属のチップでカラーをのせて内側を塗りつぶします。

・カジュアル&ヘルシーに仕上げるならやっぱりベージュ!

大人っぽさや落ち着いた雰囲気が特徴の【イエベ秋】タイプが、カジュアルでヘルシーな表情に仕上げたいときにぴったりなのがベージュ
〈RMK〉「カラークレヨン」の「01 ベージュ」は赤み少なめで、ラフなパンツルックはもちろん、スカートスタイルでもフェミニンさを抑えたいシーンにコーディネートしていただきたいカラーです。
かなりマットな質感なので、ナチュラルな色みながら口元に程よい存在感が生まれ、どこか色っぽさも漂う仕上がりに。オフィスなどきちんと感が求められる場でつけるなら、軽やかなツヤ感のあるグロスを唇中央に重ねてもいいですね♪

How To Make
使いやすい、繰り出し式のペンシルタイプ。唇の輪郭に沿ってラインを取り、内側を塗りつぶして完成です。
事前にクリームやバームでケアして、なめらかな唇に整えておくと、さらに美しい仕上がりに♡

「ファッションナビ プレミアム」ではファッションタイプ診断として、カラーアナリストなどの専門知識を持つスタッフがお客様と向き合い、その方のパーソナルカラーや骨格タイプを導き出すサービスをご提供しています。診断の後は、ショッピングのアテンドも。その方をさらに魅力的に見せるコスメやファッションを店頭でセレクトしてご提案できるので、「個性を引き出すアイテムの選び方が具体的にわかる!」と、たくさんのお客様からご好評をいただいています♪

「ファッションナビ プレミアム」は大丸・松坂屋アプリ会員様専用のサービス。ぜひ、大丸・松坂屋アプリをダウンロードの上、ご利用くださいね♪

EDITOR

ファッションナビ プレミアム

大丸梅田店 谷口

ファッションタイプ診断の際、一番大切にしているのはお客様の気持ちに寄り添うこと。悩みを解消し、ポジティブな気持ちで改めてメイクやファッションを楽しんでいただけたら、と願っています♪
肌悩み
  • 乾燥
好きなメイク
  • POPなカジュアルメイク
コスメの悩み
  • 自分に合う保湿アイテム探しに難航中

学生時代からコスメ大好き!パーソナルカラーとの出合いによって、その人のよさや持ち味、目指すべきところが明確になり、似合う色やテクスチャー選びが得意に。ひとりでも多くのコスメ迷子の方と、似合うコスメとの架け橋になれるよう日々奮闘中。

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら