効率重視タイプな私が選ぶ、基本のポーチの中身4選 #MAQUIA
01
ケアしながら濃密な香りを楽しむハンドクリーム!
最近は手洗いをする機会が増えたので、気付けば乾燥してカサカサになってしまいがちな手。
しっかりケアするほど効果が現れやすいパーツでもあるので、気になったらケアできるようハンドクリームは必ず持ち運んでいます。特にこちらの〈ディプティック〉のハンドクリームが最近のお気に入りです!
フレグランスメゾンらしい香りの移ろいを手先で感じつつ、濃厚なテュベルーズとジャスミンの香りにうっとり。とにかくこの香りに惚れ込んで使い込んでいます。つけた瞬間から、まるで香水をまとったようにふわっと香りが漂うので、「どこの香水?いい香り!」と褒められることも多いです。
プッシュ式なので簡単に適量を塗布しやすく、クリーム自体もすぐ浸透(※)してしっとりするのにベタつき感が少ないので、気軽に使えるところも気に入っています。
※角質層まで
02
マルチに肌感を立て直す!場所を取らない薄型プレストパウダー
機能性はもちろん、持ち運ぶアイテムだからこそ重要視したい「薄さ」と「軽さ」。外出先で崩れた肌を綺麗に立て直すには、ファンデーション、ブラシ、ハイライター…と、持ち運びアイテムが多くかさばってしまいがち。解決策はないか悩んでいた際に出合ったのが、こちらの「リタッチ プレスト パウダー」です。
〈スック〉の「リタッチ プレスト パウダー」は、厚さが1cmにも満たない薄型コンパクト。ケース内には肌あたりの良いブラシまで収納されていて、持ち運び時にはとても重宝します。
透け感のあるホワイトベースのパウダーで肌の質感を均一に整え、4色のカラービーズパウダーでツヤ感もプラス。場所を取らないサイズ感に、メイク崩れのリタッチとハイライト使いもできる点がお気に入りです!
03
気分に合わせたいリップは質感違いで2本持ちが鉄板!
同じメイクでもリップひとつでメイクの印象がガラッと変わりますよね。出先でも気分や環境に合わせて楽しめるように、ツヤ系とマット系の質感の違うリップを常備しています!
まず1本目はマットな仕上がりの〈アディクション〉の「ザ マット リップ リキッド」。落ちにくいリップを探していた際に出合い、それ以来愛用しています。さらっとしたリキッドタイプで、塗った瞬間から染まるように唇を彩ってくれます。
唇の動きにも綺麗にフィットしてよれにくく、摩擦にも強いのでマスクにも色移りしにくいです。まるで無重力のように、つけているのを忘れるくらい軽いつけ心地が特徴的です。
よく使用するカラーがこちらの「Dark Vermilion」。ブラウンみのあるオレンジピンクは、イエベ、ブルベ問わず使いやすいカラー!発色もよく華やかでありながら、カジュアルスタイルにも合わせやすいので、1本あると重宝します。
2本目はツヤタイプのリップ。〈スック〉の「コンフォート リップ フルイド グロウ」は、リッチでしっとりとした光沢感が楽しめるリキッドリップです。少し粘度を感じる使用感で、唇にのせるとムチっとした厚みのある上質なツヤが宿ります。
秋冬に使いたくなるブラウン系の「04 色暮」。ツヤのあるシックな黄みがかったブラウンは、洗練された印象を与えてくれます。美容オイル成分配合なので乾燥しにくいのも嬉しいポイント。ありそうでなかった絶妙カラーとツヤ感でメイクがこなれて見えるので欠かせません!
今回は、これだけは必ず持ち運びたい!「ハンドクリーム・パウダー・リップ2本」の基本アイテム4選をご紹介しました。プラスして旬なアイテムを追加することもありますが、つい荷物が増えてしまいがちなので、定期的に見直しながら基本アイテムを決めています。ある程度固定することで、外出時に何を持ち運ぶか迷わず、時間短縮になるのでおすすめです♪
EDITOR
MAQUIAエキスパート
talico
新作コスパトとマニアックな詳細レポに心血注ぐ美容オタク。得意ジャンルはアイメイク!海外コスメや外資系コスメを使った強めなカラーメイクに定評あり。世界観あふれる香りレポも見もの!
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
雑誌の企画で食い入るように見てしまうのが「ポーチの中身」特集。
ポーチという限られた容量の中で「いかに効率的に外出先での問題を解決するアイテムを詰め込むか!」が重要ポイントですよね。とにかく持ち運ぶ数が限られるので、使用頻度の高い“一軍コスメ”の中でも特に厳選されたアイテムが集う「ポーチの中身」は言わば、エリート集団!
今回は荷物をコンパクトにすることに注力する私が選ぶ、基本のエリート集団をご紹介したいと思います。