お得なDEPACO限定クーポン

男性へのギフトで悩むあなたへ!DEPACO編集部が選ぶ、予算別・メンズコスメ15選

DEPACO編集部
エディター IZACO
2022/12/01

もうすぐ、ホリデイシーズンですね☆パートナーやお世話になっている男性に、今年はメンズコスメを贈ってみたいという方も多いのではないでしょうか。
けれど、意外と難しいのがアイテム選び。「男性って本当は何が欲しいの!?」「メンズコスメ初心者にも喜ばれるものは?」など、いろいろ悩んでしまいますよね。

そこで今回は、男性向けのデパコスのリサーチにも余念がないDEPACO編集部が、ギフト選びをお手伝い♪予算の価格帯別に、5人のおすすめコスメをご紹介します。
DEPACOをはじめとする、大丸・松坂屋の化粧品売場に携わる男性陣の本音トークもお見逃しなく!

01
「どんなコスメが欲しい?」男性陣の本音をリサーチ

DEPACO編集部のおすすめをご紹介する前に、知っておきたいのが、もらう側の男性の気持ち。リアルな本音を、この3人に直撃してみました♪

「どんなコスメが欲しい?」男性陣の本音をリサーチ

【富谷】化粧品ブランド窓口担当(画像左)
スポーツとアウトドアを愛する50代。強い紫外線にさらし続けたツケが肌にきている今日この頃、肌のために基本のスキンケアは継続。

【宮原】DEPACO担当(画像中央)
30代になり、DEPACO担当になったことをきっかけに、スキンケアへの興味が高まるがイマイチわからないことも多い、メンズコスメ初心者。

【若島】コスメセレクトショップ「アミューズ ボーテ」担当(画像右)
趣味の筋トレのために飲み始めたプロテインとビタミンから、美容に目覚めた30代。身だしなみとしてのコスメに興味あり。

宮原:僕もそうですが、みんなコスメ関係者ということで美容意識はあるほう…ですよね。それでも、自分では何を選んでいいのか迷うのが実情。ギフトとしてもらうなら、何がうれしいですか?

富谷:普段あまりスキンケアをしない男性が、新たに挑戦するなら、化粧水がトライしやすいのではないでしょうか。

若島:自分も、普段は化粧水くらいしか使わないからな…。乾燥しがちな秋冬には、保湿ができる乳液もいいかもしれませんね。

宮原:僕は洗顔と、化粧水はだいたい忘れるけど思い出したら(笑)。こういう無頓着な人には、「これだけ押さえておけばOK!」的なスキンケア製品だとありがたいです。

若島:スキンケアの基本となる、洗顔料、化粧水、乳液ね。あとは、自分では後回しにしがちな、でも特別感のある美容液をもらったらテンション上がりそう!

富谷:低単価帯のプレゼントであれば、僕は肌がカサつきがちな世代なので、ハンドクリームやリップケア系はいくつあってもいいですね。

宮原:いつもドラッグストアで買っているアイテムのデパコス版はうれしい!あと、僕は面倒くさがり屋だから、手間がかかるものより簡単にケアできるものだと助かります。

若島:たとえばパートナーから、ちょっと高価なものをもらうなら?

富谷:フレグランスとか。僕は年代的にも、いかにもなおやじっぽい香りはちょっと…(笑)。近ごろ増えてきたジェンダーレスで使える香りだと、大人男性に喜ばれそう。

宮原:本当に高価になってしまうかもしれないけど、日常生活で使うドライヤーやシャワーヘッドなどもいいですよね。もちろん、パートナーとシェアする前提で。

若島:いわゆる「メンズコスメ」じゃなくて、女性とシェアできるものは今の時代っぽい!DEPACO編集部メンバーには、そのあたりもふまえて、「贈って喜ばれる&自分も使いたい」おすすめギフトを紹介してもらいましょう(笑)。

DEPACO編集部がメンズコスメを提案

DEPACO編集部がメンズコスメを提案

男性陣の意見を踏まえ、日頃からデパコスのチェックに余念がないDEPACO編集部の5人が予算別におすすめコスメをご提案します。

02
気軽に贈れるコスパ重視【予算:~4,000円】

爽快感あふれる精油を配合した、頭皮をすっきりリフレッシュできるスプレー式のスカルプローション。

「爽やか・さっぱり系のアイテムは、どんなタイプの男性でも喜ばれそう。〈アスレティア〉はジェンダーレスなおしゃれブランドなので、シェアして自分も一緒に使えるのもうれしいポイントです」(秀島)

しなやかな手肌に導いてくれる、天然由来成分たっぷりのハンドクリーム。なじみがよくさらりと仕上がる使い心地も好評。

「精油のすっきりした香りと、べたつきにくいテクスチャーが◎。パッケージもシンプルで、使いやすいアイテムです」(SATOCO)

爽やかなフルーツが香る、清潔感漂う石けんをイメージしたフレグランス。携帯に便利なミニサイズ。

「とにかく爽やか&軽やかな香りで、カップルでのシェアにぴったり。YouTubeチャンネル『セント(香水オバケ)』が人気の元フレグランス販売員・つかささんもおすすめの一品です!」(YAMACO)

『セント(香水オバケ)さん』×DEPACOのコラボ記事も、要チェック!

海シルト(※)をはじめとした4種の天然クレイ配合で、毛穴の汚れを吸着して落とせるクレンジング。顔はもちろん、髪や頭皮、足裏などのスペシャルケアにも活躍。

※清浄成分

「これひとつで顔も髪も体も洗えるから、面倒くさがりな男性にぴったり!テカリやベタつきが気になる男性に、おすすめです」(KATOCO)

イタリア発の歯磨き粉の人気フレーバー。置いてあるだけでサマになる、スタイリッシュなパッケージも魅力。

「クールなミント感が心地いい!スキンケアやメイクをあまりしない人でも贈りやすいアイテムです」(IZACO)

03
こだわりを見せる実力派コスメ【予算:~8,000円】

保湿しながら、頭皮の汚れもしっかり洗えるシャンプー。ミントの香りが爽やかで、清涼感のある洗い上がりが人気。

「爽快感があり、すっきりと使うことができるタイプ。ちょっと高めのシャンプーは普段自分では買いにくいと思うので、プレゼントするといつも喜ばれます」(秀島)

やわらかく、みずみずしい唇に保つリップトリートメント。フレグランスブランドらしい、品のあるミントフレーバーもGOOD!

「唇の乾燥に悩んでいる男性の、スペシャルなリップケアに!シックなブラックのパッケージもカッコイイ♡」(SATOCO)

肌荒れを防ぎ、みずみずしい肌へと導くロングセラーの化粧水。さっぱりしたテクスチャーで、男性からの人気も高い。

「“デパコスのスキンケア入門編”を代表するような名品。無香料&水のようなさらっとした使い心地で、使い続けやすいアイテムだと思います」(YAMACO)

髭剃り後の肌をすこやかに整えるローション。クールな感触が心地よく、肌の引き締めにもなります。

「まだ、いわゆる“スキンケア”には抵抗感のある男性におすすめ。洗面所に置いておくとおしゃれなパッケージも◎」(KATOCO)

パッケージの先端に付いているローラーを目元に転がす、目元用美容液。ひんやりとした感触が気持ちいい。

「パソコンやスマホを長時間使う方のリフレッシュにおすすめ。持ち歩きしやすいので職場でも使いやすい!ローラーの美容液は男性にとっては珍しくて、面白がってもらえるアイテムです」(IZACO)

04
とっておきの贅沢アイテム【予算:8,000円~】

女性はもちろん、美容意識のある男性からの知名度も高い美白(※)美容液。パーツケアで使うタイプは、美容液ビギナーにもおすすめ。

「『男性だって美白(※)が気になる…』と、まわりの30代~40代男性からよく聞きます(笑)。性別関係なく、美しい肌を目指せる高級集中美容液は、もらうとテンションが上がりそう!」(秀島)

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと。

リピーターの多い名品美容液。洗顔後すぐの肌に使うというステップも、スキンケア初心者男性には新鮮な体験に。

「ベタつきが少ない使用感&パッケージはクールな黒…で、男性ウケがいいはず♪何より、自分が使っていて、乾燥などの肌悩みをもついろいろな方におすすめしたい!と思っているから(笑)」(SATOCO)

最旬ブランド〈バウム〉の、しっとり&さらりを同時に叶えられる乳液。高保湿かつ、皮脂吸着パウダー配合で皮脂によるテカリやベタつきを抑えられるのが魅力。

「皮脂吸着効果に優れた乳液は、男性特有の肌にぴったり。木材を使用したおしゃれなボトルや清々しい香りで、スキンケアの時間が楽しくなるアイテムです」(YAMACO)

パリのフレグランスメゾン〈ディプティック〉は、洗練されたおしゃれな香りが豊富。シックなパッケージも、男性からの支持が高いポイント。

「ムスクを中心とした大人の香り。甘さとスパイシーさのバランスが良く、ジェンダーレスな印象も与えるので、男女でシェアするのも素敵♡」(KATOCO)

レア質感の髪に仕上げられる、ヘアケアのプロの技術を再現できるドライヤー。近ごろの高級ドライヤー人気をけん引する一品。

「ドライヤーなら男性も毎日使うので、使いやすいはず。ブラックで、部屋になじむデザインなのもいいですよね!とっておきのギフトとしていかが?」(IZACO)

毎回、贈るのは楽しいけど、選ぶのには頭を悩ます男性へのギフト。DEPACO編集部のおすすめアイテムは、参考になりましたか?
贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら(自分が使って喜ぶ顔も…)、素敵なホリデイギフトを選んでみてくださいね♪

EDITOR

DEPACO編集部

エディター IZACO

自分が欲しいギフトは分かっていても、いざ相手のためのギフトを選ぶとなると難しいもの。ぜひこの記事を参考にして、ギフト選びをしてみてくださいね!
肌悩み
  • 赤み・乾燥肌・ニキビ
好きなメイク
  • 派手になりすぎず、顔が華やかに見えるメイク
コスメの悩み
  • 眉毛が左右均等に描けない

入社後、お得意様営業部で化粧品企画の担当などを経てDEPACO編集部へ。化粧品との出合いは"舞台メイク"であったことから、カラーメイクなど「気分が上がる・元気になれるメイク」が好き。最近の休日はもっぱらジム通い。

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら