【メンズコスメ】489人にアンケート!男性社員のリアルな肌悩みTOP5とは

DEPACO編集部
エディター SATOCO
2022/02/24

男性の美容意識アップにも力を注いでいるDEPACO。そこで今回、大丸松坂屋百貨店の男性社員489人(20~50代)にアンケートを実施し、リアルな肌悩みをリサーチしました。

多くの人が肌悩みを抱えるなか、自分の顔に自信を持てるか悲観するかは、これからの自分次第!
まずは、きちんと現状の問題点に向き合い、次なるステップを探ることが大切です。

この記事では、【男性社員の肌悩みTOP5】をご紹介。
次回(2022年3月公開予定)から、それぞれの悩みにお応えするメンズコスメやおすすめの使い方などを、“美容のプロ”が詳しく解説していきます!

01
“オンライン映えしない自分”にショックを受ける男性社員多数!8割以上が、肌悩みを抱えています。

回答で目立ったのが、「テレワークが増えて、オンライン画面に映る自分を久々に直視して気づいた…」という答え。
今まで避けて通っていた“肌の悩み”に直面した人が多い様子です。

お悩みは人それぞれですが、大きく分けると以下の4つのパターンが多くみられました。
1)加齢による肌状態の変化
2)季節などの環境による肌トラブル
3)コロナ禍のマスク生活による肌への影響
4)もともとの肌の特性

悩みを解決すべく“自己流”でスキンケアやメイクをしている人もいますが、DEPACO編集部的には「その対策、惜しい!」と思うことも…。

次からスタートする【男性のリアルな肌悩み対策を美容のプロが解説!】編では、効果的かつ簡単だから即実行できる対策をご紹介。ぜひ参考にしてくださいね♪

02
男性社員の肌悩み 第5位
【ひげ剃り後の乾燥ダメージ】
…77/489人が悩んでいる!

「毎度、髭剃り後に肌の状態が気になる」
「いつものように髭剃りしていても、うまくいかないときがある」
「40歳を過ぎたくらいから、髭剃り後に肌が乾燥するようになった」

こんな「肌荒れ」のお悩みには、メイクでカバーしたり、肌荒れを防ぐスキンケアアイテムがおすすめ!

03
男性社員の肌悩み 第4位
【テカリ・脂っぽさ】
…113/489人が悩んでいる!

「マスクしているとムレて、顔を洗いたくなる」
「若いころから脂性肌で、ニキビにも悩んでいたが、年齢を重ねても脂っぽさは変わらない」
「40代になり、ここ数年で急に気になるようになった」

こんな「肌のテカリ」のお悩みには、スキンケアやパウダーで対策するのがおすすめ!

04
男性社員の肌悩み 第3位
【クマ・たるみ】
…132/489人が悩んでいる!

「写真などで自分自身を客観的に見た際に、明らかに以前と違い、老いを感じた」
「テレワークが増加し、目の疲れで、クマがひどくなった」
「疲れている?と言われた」

こんな「クマ・たるみ」のお悩みには、ピンポイントでカバーできるベースメイクがおすすめ!

05
男性社員の肌悩み 第2位
【シミ・そばかす】
…175/489人が悩んでいる!

「以前は日焼けしても気にならなかったが、40歳を過ぎてから、目の脇に大きなシミが!」
「オンライン会議で自分の顔をよく見るようになり、年々増えているシミに気づいた」
「マスクをしていると目立たないが、今後マスクなしだと気になる可能性が」

こんな「シミ・そばかす」のお悩みには、自然な仕上がりのベースメイクがおすすめ!

06
男性社員の肌悩み 第1位
【乾燥・肌のガサガサ感】
…193/489人が悩んでいる!

「加齢とともに、乾燥肌とテカリの双方が気になるようになった」
「洗顔後の肌がカサつく」
「30歳が近くなり、フケや乾燥肌が気になりはじめた」
「コロナ禍でマスクを使用していたら、肌がカサカサに」

こんな「乾燥」のお悩みには、保湿力の高いスキンケアアイテムがおすすめ!

アンケート結果を見てみると、女性に比べるとまだまだ美容ビギナーが多いけれど、自分の肌を気にしている人がぐんと増えたのは事実。
とはいえ、「コスメを使うのはハードルが高い…」と思っている男性たちに、ぜひ読んでいただきたいこの企画!
次回以降も、お楽しみに♪

EDITOR

DEPACO編集部

エディター SATOCO

“化粧品は女性が使うもの”という意識が変化してきているなか、男性向けのスキンケアやメイクに関する情報はまだまだ不足気味。最近ガサガサ、脂っぽくなってきている30代の夫にプロのワザをどんどん実践してみたい!
肌悩み
  • 乾燥
好きなメイク
  • ピンク・赤茶・ラメを使った大人の派手かわいいメイク
コスメの悩み
  • 悩みをカバーしつつ自然なメイクが知りたい

直近は大丸東京店の販促担当として、「コスメの楽しさ」をコスメ好き目線で追求。コンプレックス起点でのアイテム研究に余念がなく、30代になった現在は”大人のための”美肌づくりや可愛さに興味津々。趣味はクチコミパトロールと買い物。

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連タグはこちら

関連記事はこちら