お得なDEPACO限定クーポン
最新コスメで彩る!旬を取り込んだホリデイメイク #MAQUIA

最新コスメで彩る!旬を取り込んだホリデイメイク #MAQUIA

MAQUIAエキスパート
talico
2022/12/06

今年も残すところあとわずか。街がイルミネーションで飾られるように、コスメ業界も華やかなムードに包まれるシーズンですよね。この時期はイベントなどで人に会う機会も増えるので、メイクも気合を入れて華やかに仕上げたいところ!

今回は「女性らしさ」、「大人っぽさ」そして「華やかさ」の3つをテーマに、2022年下半期に発売された最新アイテムを使って、今っぽさを取り込んだ旬なホリデイメイクに挑戦してみました!

01
女性らしさは目元で演出!今旬なモーヴ系アイシャドウ

まずは目元からご紹介。使用するのはSNSでも発売前から話題になっていたクリエイティブディレクター KANAKO初のアイシャドウパレット!

女性らしさは目元で演出!今旬なモーヴ系アイシャドウ

全11種発売された中で私が今回選んだのは、鮮やかなパープルが目を引くモーヴ系カラーの「002 Everlasting Lilac」。2022年下半期はピンクやモーヴ系のカラーが豊富だったので、今年っぽさも感じられる女性らしい配色です。

マットから上品に輝くラメまで、さまざまな質感の4色が集合したパレットは、クリーミーな粉質で柔らかく発色。奇抜になりそうなパープルも華美になり過ぎず、色を重ねるほどエレガントな印象に仕上がります。

002 Everlasting Lilac

「002 Everlasting Lilac」を使用したメイクがこちら。ブルーパールが入ったパープルをアクセントカラーにして、4色を少しずつ重ねました。深みのあるモーヴカラーで大人っぽさを引き立てつつ、キラキラと光るラメが加わることで、イベント映えする華やかさも欠かしません!

02
こっくりカラーが今っぽい、大人なボルドーリップ

続いてはリップ。マスク生活は依然続いていますが、メイクの雰囲気をバシッと決める大事なパーツなので欠かせません!

こっくりカラーが今っぽい、大人なボルドーリップ

リキッドタイプのリップで、ほどよい透け感のある発色。少し厚みのある柔らかい感触で、まるでカラーフィルターで覆ったように色が密着するので、さっと塗るだけで均一で美しい唇に仕上がります。

うるおいも感じられる仕上がりで、乾燥しがちな季節にもピッタリ!色持ちも良いので、血色レスな状態も回避できます。

こっくりカラーが今っぽい、大人なボルドーリップ

今回私が選んだのは「03 ボルドー ウェーブ」。深みのあるボルドーカラーは、このシーズンに積極的に使いたいカラーですよね。

こちらの「03 ボルドー ウェーブ」はベージュブラウンの柔らかさを感じるボルドーで、こっくり感がありつつ重く沈み過ぎない、落ち着きのある雰囲気が楽しめます。唇に深みのあるカラーを持ってくることで、顔の印象がぐっと引き締まり、安定感のある大人っぽい表情に。

03
宝石級のキラキラが華やか!イベント映えする高輝度ハイライター

最後は華やかさを格上げしてくれるハイライト。キラキラとしたハイライトは、華やかさを演出する上で欠かせないアイテムですよね!こちらの「ル・レオスールデクラ」も発売前から「まるで宝石!」と話題になってたアイテムです。

(左)上から:ホワイト、ピンク、レッド、パープルそれぞれのカラー、(右)全体をブレンディングしたカラー
(左)上から:ホワイト、ピンク、レッド、パープルそれぞれのカラー、(右)全体をブレンディングしたカラー

今回選んだ「201 Twilight’s Glow」は、ホワイト、ピンク、レッド、パープルの4色が組み込まれたカラー。

付属のブラシでブレンディングして使用すると、明るさのあるホワイトをベースにほんのり血色感を感じるカラーになります。ピンクやパープルの要素が入っているので、冒頭に紹介したモーヴ系のアイシャドウとも自然に馴染みます。

宝石級のキラキラが華やか!イベント映えする高輝度ハイライター

目周りのCゾーンと顔の中心の縦ラインを中心に、ふわっとブラシを滑らせるだけでスポットライトを浴びたようにパンッと発光するような強い輝きが。

宝石のように輝くパールの集合体は、全方位から光を集めてつややかに光って、イベント映えするメリハリの効いた華やかな顔立ちに見せてくれます!鎖骨や肩先などボディに使うこともできるので、肌見せする季節にもおすすめ。

宝石級のキラキラが華やか!イベント映えする高輝度ハイライター

ご紹介したアイテムで仕上げた全体的な雰囲気はこちらです。各パーツに赤みを含ませることで女性らしい温かさを仕込みつつ、リップとハイライトで作る明暗差が表情をキリッと引き締めます。旬を押さえた華やかさと大人っぽさを兼ね備えたメイクに仕上がりました。

今回は、2022年下半期に発売された新作アイテムを使った、今年っぽさを散りばめたホリデイシーズンメイクをご紹介しました。もうすぐ終わりを迎える1年、そして新しく迎える1年。心躍るこの時期に相応しい「高揚感」を感じるメイクを楽しみたいですね♪

EDITOR

MAQUIAエキスパート

talico

今年の集大成とも言えるホリデイシーズンのメイク。手持ちアイテムで楽しむ場合は、「高揚感」を与えてくれるアイテムをチョイス!メイクにワクワクを仕込むとイキイキとした表情に仕上がります♪
肌悩み
  • 毛穴
好きなメイク
  • カラーメイク全般
コスメの悩み
  • コンシーラーの使い分け

新作コスパトとマニアックな詳細レポに心血注ぐ美容オタク。得意ジャンルはアイメイク!海外コスメや外資系コスメを使った強めなカラーメイクに定評あり。世界観あふれる香りレポも見もの!

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら