乾燥に悩むDEPACO編集部員が厳選!真冬に頼れる“一軍保湿コスメ”
01
乾燥の季節到来!冬ってなんで肌が乾くの?
肌も唇もカサカサ…。乾燥にお悩みの皆様、今年もとうとうこの季節がやってまいりました。かく言う私も、生まれてからずっと乾燥肌で、一年中ボディークリームが欠かせないほど。この時期は特に悩まされます。
そもそも冬が乾燥するのは、空気の温度が下がるのが原因と言われています。空気は温度が高いほど多くの水分を含むことができ、低いとその分、少ない水分しか含めなくなるとのこと。空気中に存在する水分の絶対量が少ないため、暖房やエアコンで室温を高くしても乾燥傾向は変わらないのだそうです。
そこで、肌の乾燥対策に役立つのがコスメ!朝・昼・夜とこまめにケアしてうるおいをチャージすることが、美肌キープのポイントになります。
02
編集部メンバーの知識と経験を集結し、「一軍保湿コスメ」をセレクト!
年中乾燥に悩む私を含め、乾燥対策コスメを開拓してきたDEPACO編集部メンバーの「真冬の一軍保湿コスメ」を徹底調査!朝・昼・夜のシーンごとに、それぞれのイチオシアイテムをご紹介します。乾燥に悩む方々のヒントになればうれしいです♪
03
朝のケアを制する者は保湿を制する
まろやかなテクスチャーがたっぷりのうるおいを届ける濃密化粧液
5種の厳選植物(※1)を白神山地由来の純白麹「しらかみ」で発酵させて得られた、独自の美容成分「ミュラ」(※2)を配合した化粧液。まろやかでコクのあるテクスチャーがたっぷりのうるおいを届け、みずみずしくハリのあるツヤ肌に整えます。
「冬を迎えると、乾燥に備えてストックする濃密化粧液。今まで何人におすすめしたかわからないほど(笑)。ハーブを思わせる、ちょっとビターで爽やかな香りも大好きです」(SATOCO)
※1 コウスイハッカ、タチジャコウソウ、ヤグルマギク、カワラヨモギ、ヤマヨモギ
※2 アスペルギルス/((カワラヨモギ/ヤグルマギク)花/葉/茎/(ヤマヨモギ/メリッサ/タチジャコウソウ)葉/茎)発酵液【保湿成分】
しっとりするのにベタつかない、名品スキンケアクリーム
“名品”の呼び名も高い、軽やかテクスチャーのクリーム。皮脂と組成が似ているオリーブ由来のスクワラン(※1)と、南極の氷河に生息する微生物から抽出し過酷な環境下でも水分を保持する作用を持つといわれるアンタークチシン(※2)配合で、肌にうるおいをチャージしてキープ。6種の植物由来オイル(※3)がキメを整え、つるんとしたつややか肌に。
「とにかくベタつくのが苦手なので、スーッと伸び広がるこのクリームがお気に入り。さっと肌になじむので、朝のメイク前でもヨレやくずれを気にせず使えますよ」(YAMACO)
※1 保湿成分
※2 シュードアルテロモナス発酵エキス(保湿成分)
※3 コメヌカ油(整肌成分)、アボカド油(保湿成分)、アンズ核油(保湿成分)、オリーブ果実油(保湿成分)、アーモンド油(保湿成分)、ダイズ油(整肌成分)
メイク前に仕込んでおきたい、サラッとなじむリップオイル
“ケアもメイクも叶う!”と人気のリップオイル。トリプルプラントカクテルN(※1)と、たっぷり配合されたトリートメント成分が、口元を長時間保湿します。
テクスチャーは、オイルながらベタつきにくくサラッとした感触。心地よくなじんで、ふっくら(※2)魅力的な唇を演出します。
「唇の乾燥は気になる、なのに濃いめのリップカラーをがっつり塗るタイプの私。撮影のときにDEPACOビューティーアドバイザーの土井さんにすすめてもらってから、リップメイク前に『01 ハニー』を仕込んでおくのが習慣に。『03 チェリー』で程よい血色感(※2)をまとうのも◎」(SATOCO)
※1 ホホバ種子油、ヘーゼルナッツ種子油、ロサルビギノサ種子油(すべて保護成分)
※2 メイクアップ効果によるもの。
04
日中、オフィスでのケアも抜かりなく
ペンタイプで持ち運びも便利!ささっとケアできる爪用オイル
ポーチinもしやすい、スリムな筆ペンタイプのネイルケア用オイル。ホホバオイルなど配合された3種のオイルが、爪や指先にうるおいを与えます。ジェル状でしっかり密着し、ベタつきにくいので、ネイルカラーを施したすぐ後でもお手入れできます。指先を動かすたび、ほのかにラベンダーの香りが漂うのも素敵。
「ジェルネイルをしているので、今の時期は爪の乾燥も気になります。このアイテムは筆ペンタイプで、デスクワークの合間などに片手でささっとケアできるところもお気に入りのポイント♪」(IZACO)
保湿しながら荒れを防ぐ。リップ下地としても使えるティントバーム
ほんのり色づいた美しい唇を叶えながら、配合されたボタニカルブレンドオイル(※1)とグリチルレチン酸ステアリル(※2)でうるおいを与えて荒れを防ぐ、優秀ティントバーム。なめらかに伸び広がるテクスチャーで、ツヤめいてハリのある口元を演出します。リップメイク前の下地としても使えます。
「“使っていて気分のアガる”リップクリームを探していて、セレクトしたのがこれ。淡いピンクに色づくので、在宅ワークのときはこれだけでリップメイクを仕上げることも」(IZACO)
※1 シアバター、ローズヒップ油、精製国産ツバキ油、オーガニックホホバオイルE(すべて保湿成分)
※2 有効成分
うるおったなめらか手肌に。“王道”ハンドクリーム
2022年1月にリニューアルされたロングセラーアイテム。高配合されたシアバターが、乾燥から手肌を保護しながらしっかり保湿。ナタネ由来成分が手肌をなめらかに整えます。持ち運びに便利な30mLサイズのほか、リサイクルアルミを95%使用し、地球環境に配慮したパッケージの150mLサイズもラインアップ。
「誰もが知る王道アイテムながら、やっぱりいい!この時期はとにかく手肌の乾燥が気になるので、常に1本持ち歩いています。肌がしっとりするのにべたつきにくいから使いやすい。長年愛用しています」(SATOCO)
05
夜こそ本気の保湿ケアを
滴るほどに美容液をふくんだ高保湿シートマスク
熟成発酵コラーゲン(ダイズ発酵エキス)(※)を含んだ美容液を、たっぷり37mLも封じ込めたシートマスク。ぴったりフィットし、うるおいを与えてみずみずしく透明感のある肌に導きます。
密着度が高く、動いても落ちにくいので、半身浴orボディーケアしながらなどの「ながら美容」にもおすすめ。オールインワンタイプだから、外した後は追加ケアせずベッドに直行できるのもうれしい♪
「したたるほどにたっぷりと美容液を含んだシートマスク。ラグジュアリーな使用感が素晴らしい!おすすめは、このマスクをしながらの半身浴です♪」(KATOCO)
※うるおい成分
美髪の土台となる頭皮を、みずみずしく整える美容液
黒ミツバチが生む高純度のハチミツ(※1)を核にした、独自のハニーブレンド(※2)配合の頭皮用美容液。オイルインながらみずみずしく軽やかなテクスチャーで、すっとなじんで頭皮を整えます。髪にうるおいとツヤをもたらすパンテノールコンプレックス(※3)も配合。
「頭皮も保湿したい方におすすめ。さらっとなじむ感触が心地いいので、バスタイムのあと、一日頑張った自分へのごほうびとして使うのが習慣になっています」(秀島)
※1 整肌成分
※2 ハチミツ、ロイヤルゼリー(ともに整肌成分)
※3 パンテノール、ホホバ油(ヘアコンディショニング成分)
国内で有機栽培されたカミツレのエキスでできた入浴剤
国内で有機栽培されたカモミール(和名:カミツレ)から、独自の非加熱製法で抽出したエキスを配合した入浴剤。淡い琥珀色に染まった、甘く爽やかなカミツレの香りが漂うお湯は、肌あたりもやわらかくつい長湯してしまいそう。入浴後はシャワーなどで流さずそのまま上がれば、カミツレエキスでなめらか肌に。
「自然を感じるカミツレの香りが心地よく、特に真冬になると使いたくなるアイテムです。おトクなボトルタイプもありますが、毎回ジャストな量を使えるのと、友達へのちょっとしたギフトにも重宝するので、今回は小分けタイプをセレクト♪」(KATOCO)
あなたの“一軍保湿コスメ”候補は見つかりましたか?
保湿コスメを味方につけて、厳しい乾燥が続くシーズンもうるおい美肌をキープしましょう♪
EDITOR
DEPACO編集部
エディター IZACO
入社後、お得意様営業部で化粧品企画の担当などを経てDEPACO編集部へ。化粧品との出合いは"舞台メイク"であったことから、カラーメイクなど「気分が上がる・元気になれるメイク」が好き。最近の休日はもっぱらジム通い。
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
乾燥が気になるシーズンが到来!普段から肌が乾燥しがちな方にとっては特に辛い季節です。いつもの保湿ケアでは間に合わないと感じるシーンも多々ありますよね。
実は私も乾燥に悩むひとり。そこで今回は、DEPACO編集部メンバーの「特に乾燥が気になる時期の保湿スタメンコスメ」を調査してみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪