【2023年度版】メンズにもおすすめ!デパコスのクレンジングオイル9選
目次
※防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤不使用。
01
知っておきたいクレンジングのメリット
クレンジングをするメリットは、油分を浮き上がらせてメイクや日焼け止めを落ちやすくする効果があること。
主成分にオイルが使われている「クレンジングオイル」は洗浄力が高く、ウォータープルーフの化粧品もスッキリ。肌への摩擦が起こりにくく、短時間で汚れが落とせるので、手早くクレンジングを済ませたい方にも人気です。
02
メンズでもクレンジングが必要な人は?
- 日焼け止めを塗っている人
最近はハイカバーな日焼け止めも増えているので、クレンジング料を使ってしっかり落としましょう!
- メンズメイクをしている人
メイクをしたときはクレンジングが必須!ダブル洗顔不要のものを選べばクレンジングと洗顔が一度に済むので、面倒くさがりな方や忙しい方におすすめです。
- 毛穴の黒ずみが気になる人
メイクや日焼け止めをしないという方も、“汚れを肌に蓄積させない”という観点からスキンケアにクレンジングを取り入れてみる価値あり!クレンジングを行うことで余分な皮脂汚れが落ち、毛穴の黒ずみ汚れも抑えられます。
03
編集部厳選!メンズにもおすすめのクレンジングオイル9選
ふわりと軽い使い心地で時短も叶える〈アテニア〉
メイクと一緒にくすみの原因となる古い角質汚れをオフ!ダブル洗顔不要の機能的なクレンジングオイルで、濡れた手でも使えるところがうれしいポイント。バスルームでメイク落としと洗顔を1本で済ませたい方にも人気です♪
【クレンジングオイルの特徴】
・ダブル洗顔不要
・濡れた手でも使える
・リラクシングアロマのさわやかな香り
テクスチャーは軽く、洗浄力はしっかり〈SHISEIDO〉
肌のうるおいを守りながらメイクや皮脂汚れを簡単に浮き上がらせて落とします。素早くすすげて、みずみずしい洗い上がりも◎。サラッと軽いライトな使い心地がお好みの方は、ぜひ試してみて!
【クレンジングオイルの特徴】
・濡れた手でも使える
・フローラルグリーンベースの心地よい香り
リーズナブルで初めての方にもおすすめ!〈ちふれ〉
落ちにくいメイクにも素早くなじんできれいにオフ。お風呂場などで、手や顔が濡れた状態でも使えるため洗い流しもスムーズ。洗い上がりはべたつきにくく、さっぱり感が得られます。毎日気兼ねなく使える価格も魅力的ですね!
【クレンジングオイルの特徴】
・濡れた手でも使える
・無香料・無着色・ノンアルコール
なめらかなカシミヤ肌へ導く贅沢オイル〈シュウ ウエムラ〉
古くから日本の美容に取り入れられてきた椿オイルを含む、8種類の植物オイル(※)を贅沢に配合。うるおいを与えてキメを整えながら、優れた洗浄力でメイクを効率よく落とします。洗い上がりは、カシミヤのような手触りのしっとりとなめらかな肌に。
※シア脂(整肌成分)、サフラワー油(整肌成分)、スクラワン(整肌成分)、ホホバ種子油(整肌成分)、トウモロコシ胚芽油(保湿成分)、ツバキ種子油(整肌成分)、オタネニンジン根エキス(整肌成分)、ダイサンチクエキス(整肌成分)
【クレンジングオイルの特徴】
・濡れた手でも使える
・ダブル洗顔不要
・落ち着いたフローラルハーバルの香り
アルティム8について、さらに詳しく知りたい方はCHECK!
■「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイルアルティム」に迫ったデパコス名鑑の記事はこちら!→
うるおいを与えながら、すっきりメイクオフ〈SHIRO〉
植物由来のごま油(※1)と、優れた乳化力でさっぱり洗い上げる洗浄成分(※2)のみを配合。素材の力を引き出す製品づくりがモットーの〈SHIRO〉ならではのシンプルなレシピで、ハードなメイクまでしっかりオフするクレンジングオイルです。
※1 ゴマ種子油(洗浄・保湿成分)
※2 トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル
【クレンジングオイルの特徴】
・無香料
※ゴマアレルギーの方は、ご使用をお控えください。
清々しい森の香りに包まれてリフレッシュ〈バウム〉
うるおいを保ちながらメイクや不要な汚れをさっぱり落として、しなやかで清らかな美肌へと導きます。クレンジング後にふわっと香る森の香りも心地いいですね。樹木を中心に、植物由来原料の可能性を追求する〈バウム〉のスキンケアは、パッケージも香りもサステナブルかつジェンダーレス。気の利いた贈り物としても喜ばれそう♪
【クレンジングオイルの特徴】
・濡れた手でも使える
・樹木などの香料を組み合わせた穏やかな香り
・自然由来指数91.4%(水を含む)(ISO16128に基づき算出)
心地よく、肌にとろける黄色のオイル〈アスレティア〉
とろりと広がる濃厚オイルで肌をやわらかくトリートメントしながら、メイクはもちろん、一日過ごしたあとの皮脂汚れもしっかりオフ。保湿成分として配合された6種類の植物由来オイル(※)で、洗い上がりはしっとりなめらか。ウォータープルーフのメイクや日焼け止めを使っている方にもおすすめですよ。
※ココナッツ由来オイル(トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル)、パーム核由来オイル(ミリスチン酸オクチルドデシル)、オリーブ果実油、ヒマシ油、キャロットオイル(ニンジン根エキス、ダイズ油)、オレンジ果皮油
【クレンジングオイルの特徴】
・気分を明るくリフレッシュするような柑橘系の香り
・自然由来指数92%(水を含む)(ISO16128に準拠)
マイルドな使い心地の無添加(※)クレンジング〈ファンケル〉
〈ファンケル〉で大人気の無添加(※)クレンジングオイルは、とろけるように肌になじみ、うるおいを守りながらメイクをオフ!毛穴に詰まった汚れにもアプローチします。こすらなくても洗い流すことができるので、クレンジング時の摩擦を抑えられるのがうれしいですね。
※防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤不使用。
【クレンジングオイルの特徴】
・濡れた手でも使える
・無香料
毛穴汚れに着目した黒いクレンジングオイル〈ファンケル〉
2023年4月に発売されたばかりの新製品♪「マイルドクレンジング オイル」の魅力はそのままに、炭・吸着泥(※)を配合することで毛穴の黒ずみや角栓を除去する効果をアップ!なめらかな肌に洗い上げます。
※パイロフェライト・石英・カオリン(洗浄成分)
【クレンジングオイルの特徴】
・濡れた手でも使える
・無香料
04
クレンジングオイルをもっと身近に
女性にとっても男性にとっても、クレンジングはすこやかな素肌を保つための重要なステップです。クレンジングオイルを選ぶときは、「ダブル洗顔不要」「濡れた手でも使える」「香り」などの特徴もチェックして、ご自身に合ったアイテムを見つけてくださいね。コスメにあまり慣れていない方は、思いきって店頭へ。各ブランドではお試しもできますので、ご遠慮なくビューティーアドバイザーにご相談ください♪
EDITOR
DEPACO編集部
エディター HANACO
女性向けメディア・PRを経験し、再び編集職へ。出産を経て、肌質や体質の変化を目の当たりにし、美容への興味関心が益々高まり中。最近は、麹を使った料理や甘酒などを取り入れ、腸活に励む日々。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
メイクアップを落とすときにクレンジング料を使用する方は多いと思います。最近ではメンズメイクや日常的に日焼け止めを利用する男性も多く、男性の方にクレンジングをおすすめする機会も増えています。
そこで今回は、男性にも使いやすいデパコスの「クレンジングオイル」をラインアップ!クレンジングのメリットを理解して、すこやかな美肌を目指しましょう。まだ使ったことがないという方も必見ですよ♪