クリームチークでつくる、印象別・日焼け肌を生かしたツヤ&血色メイクの方法 #MAQUIA
MAQUIAエキスパート
yukina
2023/08/03
01
マルチに使える!〈エムアイエムシー〉のクリームチークおすすめ2色
今回ご紹介するのは、肌色を選ばずヘルシーなツヤと血色感を演出する、〈エムアイエムシー〉のスティックタイプのクリームチーク。
繰り出し式で、伸びの良いテクスチャーなので、テクニックいらずでムラになりにくく塗ることができます。自然な血色&骨格メイクが叶いますよ。今回ピックアップした2色は、夏から秋にかけて使いやすい、晩夏メイクに似合うテラコッタカラーと、ヘルシーな印象のゴールドパール入りのコーラルカラー。
02
ヌーディーカラーでつくる、骨格を生かしたヘルシーメイク
「02 ネイティブ」は、温かみのあるヌーディーカラー。ほんのり輝くゴールドパールと血色感で骨格を引き立て、大人っぽく気品ある表情に仕上がるカラーです。
こちらのカラーでは、骨格を生かしたヘルシーな横顔を演出するメイクがおすすめ。
スティックを直接肌に塗るのではなく、薬指に取ってから頬骨に沿ってぽんぽんとスタンプ置きし、やさしく叩きながらぼかしていきます。この時、こすったり塗り広げ過ぎたりしないよう注意。最初に色を乗せた箇所が一番濃くなるように、少しずつ指を外側へ動かしてぼかしこんでいくのがコツです。
フェイスラインに入れるとシェーディングとしても使えます。まぶたとリップにも同じように指で乗せ、顔の凹凸を生かしたヘルシーな立体メイクが完成!
目元にアイシャドウとして使うとまぶたにツヤと血色をもたらし(※)、唇に使うとほんのりパールがきらめく、ソフトマットなリップに仕上がります。
※メイクアップ効果による
※メイクアップ効果による
03
日焼け肌にじゅわっと血色感がにじむ、センシュアルメイク
「05 ブリスフル」は、淡いピーチピンクに繊細なゴールドパールが輝くヘルシーなカラー。肌色を選びにくく、頬に自然な立体感とツヤのニュアンスを演出します。
健康的な女性らしさを感じさせるカラーは、日焼け肌に、じゅわっとにじむような血色感とツヤをまとった、センシュアルな表情をつくるのにぴったり。
黒目の内側より顔の中心側に色が入らないように意識しながら、頬骨の一番高いところくらいまでの幅に、目の下から頬骨の部分に逆三角形になるようにチークを伸ばしていきます。つけ方は、前項で紹介した方法と同じく指に取って、少しずつぽんぽんとやさしくタッピングしながら塗り広げていきます。
まぶた、リップにも乗せた仕上がりがこちら。今回はワントーンで仕上げましたが、目元にはベースとして使い、締め色やラメで深みやきらめきをプラスしても◎
コンパクトなサイズでマルチに使えるのに加え、ブラシを使わず指だけで塗ることができるので、旅行などにもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。
コンパクトなサイズでマルチに使えるのに加え、ブラシを使わず指だけで塗ることができるので、旅行などにもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。
EDITOR
MAQUIAエキスパート
yukina
晩夏の日焼け肌と、しっとりヘルシーなツヤ&血色感を生かすには、断然クリームタイプのチークがおすすめ!魅せたい印象に合わせて入れ方を変えることができ、アイシャドウやリップとしても使えるので1本あると便利です。
元美容部員、現在は執筆やメディアプランニング、メイク講師などの活動を行う、コスメ業界歴16年の美容好き。日本化粧品検定1級。プロならではのメイクテクや活用法を中心に発信。好みは国産ブランド。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
そこで今回は、ヘルシーな表情をつくるスティックタイプのクリームチークと、晩夏の肌を生かしたチークメイクテクニックのポイントをお伝えします。