“ここぞ!”という日に向けて!自分磨きに役立つナチュラルコスメ&アロマオイル
日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
鳴海千穂
2024/01/19
01
メイクのりのいい肌・唇に導く“磨くケア”
“ここぞ!”という日のメイクは、一段とキレイに仕上げたいもの。スキンケアに“磨くケア”を取り入れ、メイクのりのいいなめらかな肌・唇に整えましょう。
〈スナイデル ビューティ〉毎日使いやすいスクラブ入りクレイ洗顔
〈スナイデル ビューティ〉の「クレイ クレンズ」は、デイリーケアに使いやすいスクラブ入り洗顔料であると同時に、パックとして週1~2回のスペシャルケアもできる2wayアイテムです。
洗い上がりはつっぱりにくいのに、つるんっとしたなめらかな肌に。
パックとして使う場合は、手・肌を濡らさずになじませたあと、2~3分ほど待ってから洗い流しを。パックとして使うと、洗顔料として使うときよりも肌への密着力が高まります。汚れがより吸着されやすくなるため、“ここぞ!”という日を目前に控えたタイミングでのケアにおすすめです。
※1 カオリン、ホノライト、ベントナイト(洗浄成分)
※2 バクハン石、サンゴ末(洗浄成分)
※3 グルコマンナン(スクラブ剤)
〈セルヴォーク〉唇の角質ケアに!和三盆のリップスクラブ
デリケートな唇に使う角質ケアアイテムでおすすめなのが、〈セルヴォーク〉の「リップスクラブ」です。スクラブ剤として“和三盆(※1)”を使用しています。
「リップスクラブ」にはオーガニックの保湿成分(※2)も配合されているため、唇の乾燥を防ぎながら角質ケアができます。
テクスチャーは、とろんっと角が立つくらいやや粘度があります。この適度な粘度によって、唇に和三盆が密着しやすい状態に。 唇にスクラブをなじませるときは、付属のスパチュラで。スパチュラには、不要な角質を取り除くのに効果的な細かい凹凸が施されています。また、スパチュラでなじませれば指の温度による影響を受けないため、和三盆が溶けにくく、細かい粒子を生かしやすくなります。
使用量の目安は、上唇と下唇それぞれに米粒1つ分。スパチュラで唇表面にクルクルと円を描くように、優しく滑らせて磨くことが使い方のポイントです。
デリケートな唇を労わるためにも、角質ケアは唇のコンディションに合わせて取り入れましょう。
※1 スクロース(スクラブ剤)
※2 コメヌカ油、ホホバ種子油、シア脂(保湿成分)
02
肌をすこやかに保つ“ハンドケア&夜のスキンケア”
日々の生活やがんばりの影響は、少なからず肌に表れます。とはいえ、生活はなかなか変えられないもの。日常に取り入れやすいアイテムを活用し、肌をすこやかに保ちましょう。
〈ジュリーク〉ローズの香りがデート向き!手肌をやわらげるハンドクリーム
“ここぞ!”という日に向けて使うなら、植物の豊かな香りで気分を高められる〈ジュリーク〉のハンドクリームがおすすめ。ハンドクリームは〈ジュリーク〉が創業した1985年当時から、高い人気を誇るベストセラーです。
手肌にうるおいを与えやわらげ、すこやかに保ちます。
4種の香りのうちの1つ「ローズ ハンドクリーム」は、甘く華やか、そして可憐でありながらも、大人に似合う上品な香り。デート当日にまとう香りとしてもぴったりです。
〈ロクシタン〉うるおったハリツヤ肌を目指す夜用美容液
〈ロクシタン〉の「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」は、忙しく過ごす方に寄り添ってつくられた“夜用美容液”。夜のスキンケアに使うことで、睡眠中の肌にうるおいを与え、ハリとツヤのあるすこやかな肌に導きます。
カプセルを取り囲む透明のセラムには、肌をすこやかに保つイモーテルディープエキス(※2)が溶け込んでいます。
イモーテルの香りは、1日の終わりに心がホッと落ち着くような、フローラル系の甘く優しい匂いです。塗布したあと、ぜひ手のひらに残った香りを堪能してみてください。
夜用美容液で翌朝の肌が楽しみになる。そんなスキンケアを毎晩続け、肌をすこやかに保てれば、“ここぞ!”という日の朝も生き生きとした気持ちで迎えられそうです。
※1 ヘリクリスムイタリクム花油(スキンコンディショニング成分)
※2 ヘリクリスムイタリクムエキス(スキンコンディショニング成分)
03
香りで“寝室の環境づくり”をサポート
“ここぞ!”という日が近づくにつれて高まるわくわく感。そんなときもゆったりとした気分で過ごしたいなら、香りでリラックス感を演出してみましょう。
〈クスハンドメイド〉くすのき&ラベンダーのアロマオイル
「くすのきブレンドオイル リラックス」は、清涼感のある“クスノキ(カンフル)精油”と、お休み前におすすめの“ラベンダー精油”をブレンドしています。
くすのきのスーッとする香りと、ラベンダーのほんのり甘い落ち着いた香りの組み合わせは、相反するようで、実は心地よい匂い。自然に深呼吸をしたくなるような、絶妙な香りです。
アロマオイルはわずか数滴でも香りを感じやすいため、適度に取り入れましょう。
04
日頃のケアを大切に、コツコツ準備を進めよう
デートのための準備を進めていくなかで、すこやかな肌を保てれば、自信に繋がったり気持ちが前向きになったりします。「継続は力なり」という言葉の通り、日々の積み重ねは美容においても大切。胸を張って“ここぞ!”という日を迎えられるよう、自分磨きにナチュラル&オーガニックコスメを活用してみてくださいね。
EDITOR
日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
鳴海千穂
今回ご紹介したアイテムは、継続的に使いやすいポイントとなる、使い勝手のよさや肌へのなじみやすさ、心地よい香りを重視して選定しました。“ここぞ!”という日に向けて、日々のケアを大切にしていきましょう。
主婦の傍らコスメライターとして美容記事を執筆。自然豊かな地域で生まれ育った影響から、ナチュラル&オーガニックコスメが好き。アロマテラピー検定1級合格。コスメ選びではマイルドな使い心地にこだわる。
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
コスメコンシェルジュとは?
日本化粧品検定最上位資格を有する「化粧品の専門家」。化粧品の種類ごとの特徴を学ぶことで、肌悩みに合わせた化粧品を選ぶスキルを身につけています。