初心者さん必見!所要時間わずか30分のデパコスカウンター体験【SHISEIDO・肌測定編】

DEPACO編集部
エディター SATOCO
2022.06.22

さまざまなブランドの最旬アイテムや名品をお試しできたり、BA(ビューティアドバイザー・美容部員)さんから自分にぴったりのスキンケア法やメイクアップ法をレクチャーしてもらえるコスメカウンター。
その魅力を体感してみたいけれど、「予約なしでも行けるもの?」「メイクを落とさなきゃダメ?」などなど、不安に思うコスメカウンター初心者さんは少なくないのでは?
そんな方々のために、DEPACO編集部がさまざまなブランドを直撃取材するこの企画。今回は私が〈SHISEIDO〉カウンターでのサービスを体験し、レポートをお届けします♪

「コスメカウンターに行くのがちょっと怖い」…そんな方はこちらをチェック!
■初心者必見!DEPACO編集部おすすめ・デパコスカウンターの上手な使い方→

01
接客してくれたのはこの人!〈SHISEIDO〉大丸東京店 ビューティコンサルタント 木戸さん

接客してくれたのはこの人!〈SHISEIDO〉大丸東京店 ビューティコンサルタント 木戸さん

今回対応してくださったのは、〈SHISEIDO〉大丸東京店のビューティコンサルタント(BC)木戸さん。まずはブランドについて、またどんなサービスが受けられるのかをお聞きしました。

・〈SHISEIDO〉ってどんなブランド?
木戸:「1872年に東京・銀座に生まれて以来、アートとサイエンスの融合で時代の美を創造し続けてきた“資生堂”の名を冠する化粧品ブランドです。
先端の研究成果に基づくスキンケアとハイセンスなメイクアップで外面を美しくするのはもちろん、それによってもたらされた自信が内面の美しさを育んでまた外へと引き出される。外から内、内から外と美が循環し、その人だけでなく周囲までも美しく変えていく、そんな美しさの価値観をご提案しています」

・〈SHISEIDO〉ではどんなサービスが受けられるの?
木戸:「お肌に触れることなく、さらにメイクしたままで測定できる「SHISEIDO Beauty Alive Circulation Check」という機器を使って、「なめらかさ」や「ハリ・弾力」などの指標をスコア化。“一人ひとりの美のめぐり”を分析し、その方ならではの“生命感あふれるつややかな肌”に導くアイテムとお手入れ方法をご紹介します。
大丸東京店では2021年6月からこのサービスをご提供していますが、各指標の数値が出るので“肌状態がわかりやすい”と、女性はもちろん男性のお客様にも好評なんですよ」

02
予約もメイクオフも不要♪ “肌の今”を捉える先端機器にトライ

予約もメイクオフも不要 “肌の今”を捉える先端機器にトライ

さっそく、「SHISEIDO Beauty Alive Circulation Check」を体験!こちらの機器を使ったサービスは予約不要で受けられます。
最初に「現在気になる悩み」、「現在気になる目周りの悩み」、「気温が低いとき、指先やつま先は冷たくなるか」といった質問に回答。そのあと性別・年齢の基礎データを入力し、肩から上を機器で撮影します。メイクはしたままでOK。30秒ほどで気になる測定結果が判明!

03
結果が数値で出るからお手入れのポイントがひと目でわかる!

結果が数値で出るからお手入れのポイントがひと目でわかる!

機器に表示されたのは顔写真と、“透明感あふれる輝き”・“ハリと弾力”・“なめらかさ”の3つの指標のスコアをつないだ“アルティメートトライアングル”。
「このトライアングルが正三角形に近いと、“美のめぐり”の整ったバランスのいい状態なんですよ。SATOCOさんは特に透明感の数値が高いですね!」と木戸さん。

さらに、指標ごとに肌のどこがどんな状態か表示されるので、これからどうしたらいいのか対策が立てやすくなります!
私の結果をみると…“透明感あふれる輝き”と“なめらかさ”のスコアにおいては鼻&口周りを、“ハリと弾力”のスコアではほうれい線の周辺をケアするのがおすすめという結果に。「この辺りを今から丁寧にケアしてあげると、年を重ねてからも肌に自信が持てるようになりますよ」という木戸さんの言葉に、“よし、がんばるぞ!”とやる気がわいてきました。

04
私に合う美肌を叶えるアイテムと、お手入れ方法をレクチャーしてくれる!

私に合う美肌を叶えるアイテムと、お手入れ方法をレクチャーしてくれる!

測定結果を踏まえて提案してもらったのは、「化粧水⇒美容液⇒モイスチャライザー」の3ステップを基本に、美白(※)コスメを取り入れ、トライアングルのバランスを整えるケア。
アイテムは
・化粧水「 トリートメントソフナー エンリッチド
・美容液「 アルティミューン™パワライジング コンセントレート III
・モイスチャライザー「エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング クリーム」
・美白(※)美容液「ホワイトルーセント イルミネーティング マイクロS セラム
の4点をおすすめしていただきました。

“美容液はほうれい線周辺に重ねづけして、肌を引き上げるようにしながら馴染ませる”“美白(※)美容液はモイスチャライザーの前に使う”など、お手入れの方法も丁寧にレクチャーしてもらいました♪
※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと。

私に合う美肌を叶えるアイテムと、お手入れ方法をレクチャーしてくれる!

SHISEIDOメンバーシッププログラムに登録すると、マイページに測定結果が保存され、いつでも見返せるように。データは蓄積されるので、たまにお買い物のついでに測定してもらって、定期的に自分の肌状態を把握していくのもいいですね♪

私に合う美肌を叶えるアイテムと、お手入れ方法をレクチャーしてくれる!01
私に合う美肌を叶えるアイテムと、お手入れ方法をレクチャーしてくれる!02
私に合う美肌を叶えるアイテムと、お手入れ方法をレクチャーしてくれる!03

最後に、おすすめのお手入れ法&アイテムを記したシートとサンプルをいただいて終了。丁寧にポイントを記入してくださったシートと、サンプルもこんなにいただけて、感激!所要時間は30分ほどでした。

3つの指標それぞれの状態がスコア化されるので、とてもわかりやすい!さらに、重点的にケアするべきポイントが具体的に示されて、“ここのお手入れをもっと丁寧にしてみよう”という気分に。肌の“今”の状態を把握して効果的なお手入れをしたい方にぴったりのサービスだと感じました♪

EDITOR

DEPACO編集部

エディター SATOCO

肌状態を見てのアドバイスやコスメを馴染ませるときの力の入れ方などを詳しく教えてもらえるのは、対面型のコスメカウンターならでは。将来の美肌に向かって、私も積極的にコスメカウンターを利用していきたいです♪
肌悩み
  • 乾燥
好きなメイク
  • ピンク・赤茶・ラメを使った大人の派手かわいいメイク
コスメの悩み
  • 悩みをカバーしつつ自然なメイクが知りたい

直近は大丸東京店の販促担当として、「コスメの楽しさ」をコスメ好き目線で追求。コンプレックス起点でのアイテム研究に余念がなく、30代になった現在は”大人のための”美肌づくりや可愛さに興味津々。趣味はクチコミパトロールと買い物。

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら