使い勝手抜群!本当は秘密にしたいナチュラルコスメの隠れた名品5選
日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
鳴海千穂
2023/12/20
01
ソフトな肌あたりでメイクを拭き取り!洗顔代わりにもなるクレンジングシート
クレンジングシートは便利なアイテムですが、「その魅力は手軽さだけではない!」と思わせてくれる名品が、〈ドゥーナチュラル〉の「クラリファイング クレンジング シート」です。
優しい肌触りと、クレンジング液を含みやすくする役割を担うのがコットン。レーヨンは、高いストレッチ性でクレンジング液をしみ出させ、メイク汚れを浮かせます。
ソフトな肌あたりとメイク汚れへのなじみやすさで、拭き取り時の摩擦負担を抑えられるよう、シートに工夫が凝らされているのです。
毛羽立ちにくく破れにくいところも、快適な使用感のポイント!
クレンジング液は、拭き取り後の肌へのうるおい補給までもできるようにしており、ややとろみのあるテクスチャー。そのため、拭き取り直後の肌は化粧水を塗布したあとのような感触に整います。
ゼラニウム・ラベンダー・ローズマリー精油による心が安らぐ香りも、ナチュラルコスメならではの魅力です。
拭き取ったあとの洗い流しは不要なため、朝の洗顔代わりとしても使用可能。メイクオフにはもちろん、忙しい朝や荷物を減らしたい旅行でも活躍します。
※水を含む
02
豊かなローズの香りで心が華やぐ!超微細ミストのオイルイン化粧水
「ローズウォーターインオイル」は、手早くスキンケアをしたいときに便利なミスト化粧水。お手入れを時短しながらも、ダマスクローズ(※1)の豊かな香りによって、スキンケアタイムが華やかなひと時になるアイテムです。
「ローズウォーターインオイル」という名の通り、このミスト化粧水にはオイルが入っています。〈サボン〉を象徴する死海の塩(※2)をはじめ、オーガニックダマスクローズウォーター(※1)とアロエベラ(※3)、さらに3種のボタニカルオイル(※4)を配合。
ピンクとイエローの美しいコントラストは、ウォーター層とオイル層から成るものです。
スキンケアを時短するときは心に余裕がなくなりがちですが、使うアイテム次第で忙しくても豊かな心でいられる。そんな気づきを「ローズウォーターインオイル」は私に与えてくれました。
※1 ダマスクバラ花水(保湿成分)
※2 海塩(整肌成分)
※3 アロエベラ葉(整肌成分)
※4 アーモンド油、アルガニアスビノサ核油、ホホバ種子油(すべて保湿成分)
03
ケアしたい部位に合わせて使い分けを!容器・形状が異なる2種のバーム
全身のさまざまなパーツの保湿ケアができるマルチバームは、1つ持っておくと便利です。
一度にたくさんの量を手に取りやすいジャータイプの容器に入ったバームと、細かなパーツをケアしやすいスティック型のバームをご紹介します。
一度にたくさんの量を手に取りやすいジャータイプの容器に入ったバームと、細かなパーツをケアしやすいスティック型のバームをご紹介します。
カモミールのうるおいがたっぷり!贅沢なボディーケアができる保湿バーム
〈カミツレン〉は、カモミールの花や茎、葉から抽出する「カミツレエキス(※)」を活かしたスキンケアを展開。なかでも、カミツレエキス(※)の保湿効果を手軽に体感できるアイテムが、「スキンバーム」です。
「スキンバーム」はカミツレエキス(※)を約20%も配合した、なんとも贅沢な全身用保湿バーム。身体や唇、手肌、髪のお手入れに使用できるため、面倒になりがちなお風呂上がりの保湿ケアも、これ1つでスムーズにできます。
塗布後の肌は、ベタつきにくいのにしっとりした感触に。
私はひじやひざ、かかとのお手入れに使うのがお気に入りです。
カミツレエキス(※)をたっぷりと配合しているだけあって、バームにはカモミールの香りをしっかりと感じられます。甘く優しい素朴な匂いに、心がほっこりと和みますよ。
子どもの肌にも使用できるため、家族でシェアするのもおすすめです。
※カミツレエキス(整肌・保湿成分)
唇や目元など!細かいパーツを手軽にケアできるスティック型保湿バーム
さらに、唇のきめを整えたり荒れを防いだりして、ハリのあるなめらかな唇に導く成分(※2)もプラス。より一層唇を労わるようにしているところが、「シアリップバーム」ならではの特長です。
主な用途はリップケアですが、スティックの形状を活かし、目元や首元などのパーツケアにも使用可能。「ヘアワックス」のようにさまざまな使い方ができます。
塗布したあとは、バームの膜がしっかりと唇にフィット。ベタつきにくいつけ心地で唇を覆い、空気の乾燥から守ります。
「シアリップバーム」は持ち運びに便利ですが、私は家でも愛用中です。
枕元に置き、夜寝る前に唇の保湿ケアをするついでに、目元や指先にも塗布するなど、マルチに活用しています。
細かいパーツはお手入れが面倒でサボりがち。でも、細かいパーツにも塗りやすく、一度に複数個所のケアができる「シアリップバーム」なら、お手入れを継続できそうです。
※1 シア脂(保湿成分)
※2 パルミチン酸レチノール、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トコフェロール(すべて整肌成分)
04
目元の乾燥対策に!アイクリーム機能を併せ持つアイシャドウベース
〈エムアイエムシー〉の「ミネラルクリーミーアイベース」は、アイクリーム機能を併せ持つことが特長。言わば、アイシャドウベースとアイクリームが1つになったアイテムです。
皮膚が薄く乾燥しやすい目元のためにつくられた「ミネラルクリーミーアイベース」。フルーツを用いた美容液を配合しており、目元の肌にうるおいを与えられます。もちろん、目元のくすみをカバーしたり、アイシャドウのよれを防いだりするアイシャドウベースとしての機能も。
プラチナラメが目元から浮いて見えず、元々ツヤ肌であるかのような自然な仕上がりに。上から塗布するパール・ラメ入りアイシャドウの輝きを邪魔しない印象です。
涙袋には自然な立体感を演出できました。
「06 シマーグロウ」はアイシャドウベースとしての使い方が基本ですが、ハイライトとしても使用できます。保湿効果があるため、目頭や目尻横のCゾーンなど、かさつきが気になるパーツのツヤ出しにおすすめです。
アイシャドウベースはアイメイクを美しく仕上げるために、"縁の下の力持ち"となる存在。「ミネラルクリーミーアイベース」は文字通り、隠れた名品です。
今回ご紹介した5つのコスメは、知る人ぞ知る名品。使い勝手のいいコスメを探している方や、私のように少々ズボラな方は、ぜひナチュラルコスメをお役立てください。
EDITOR
日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
鳴海千穂
ナチュラルコスメには「自然の恵み」「使い心地が優しい」などのイメージがあるかと思いますが、「実用性」にもご注目を。忙しい毎日を助けるナチュラルコスメの隠れた名品を、ぜひ選択肢に入れてみてくださいね。
主婦の傍らコスメライターとして美容記事を執筆。自然豊かな地域で生まれ育った影響から、ナチュラル&オーガニックコスメが好き。アロマテラピー検定1級合格。コスメ選びではマイルドな使い心地にこだわる。
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
疲れた夜でもスキンケアが億劫になりにくく、時短重視の朝にも役立つコスメは、私がひそかに推しているお気に入りアイテム。今回は、ナチュラルコスメ好きの私が本当は秘密にしたい隠れた名品を、5つご紹介します。