タウン(街中)で崩れにくいおすすめベースメイク&テクニックを美容のプロ、DEPACO BAが伝授!【2022年春夏】
01
タウン(街中)でのメイク崩れの原因は「乾燥&汗のダブルパンチ」
休日のショッピングや平日の外回り仕事など、街中で過ごすときは屋内と屋外を行き来しますよね。
だからこそ、エアコンによる“乾燥”と、暑い屋外でかく“汗”のふたつを複合的にとらえて、“保湿”と“サラサラ”の両方を叶える対策が重要です!
02
崩れにくいタウンメイクのポイントは「保湿×フィックス」
目指すのは、肌を“保湿”しながら、汗や皮脂で崩れにくい“フィックス力”を高めること。
どちらかの効果に偏りすぎることがないよう、いいところ取りをしたコスメを選んだり、つけ方を工夫したり、アイテムごとで役割分担させたり。バランスよく調整すると、長時間きれいをキープできますよ♪
【ポイント1】しっとり系の化粧下地をピタッと密着させる
【ポイント2】高保湿かつ薄づきのクッションファンデが活躍
【ポイント3】パウダーはあえてサラサラ系で仕上げるのがGOOD
【ポイント4】保湿もフィックスもできるミストを常備
03
【ポイント1】しっとり系の化粧下地をピタッと密着させる
化粧下地で選びたいのは、しっとりとした肌に仕上がる高保湿タイプ。さらに、それを肌にピタッと密着させることが重要です!
土台となる化粧下地がしっかり馴染んでいない状態で次のファンデーションに進むと、うまくのらず、ヨレやすくなり、メイク崩れの原因に。化粧下地とファンデーションは、薄い膜を重ねていくイメージで仕上げてくださいね♪
How To Make
- まずは手で、ムラのないよう均一に、顔全体に伸ばします。
おすすめアイテムはこちら!
うるおいのある美しい素肌のように整えられる化粧下地。メイク持ちと肌のうるおいの両方が長時間持続するのもGOOD!
SPF25・PA++で、タウンにぴったりの紫外線対策もできます。
04
【ポイント2】高保湿かつ薄づきのクッションファンデが活躍
ファンデーションも化粧下地と同様に、保湿できるものがベター。
また、おでかけ途中の食事で「マスクを取ったら崩れていた…!」とならないため、フィックス力のあるものを薄づきに仕上げるのがおすすめです。
そんなニーズを手軽に叶えられるのが、クッションファンデーション。美容成分をたっぷり含んでいるものが主流で、ナチュラルな薄づきに仕上げやすいのが特徴です。
日焼け止め効果があるものが多く、外出先でも化粧直ししやすいのもうれしいポイント!
How To Make
- 化粧崩れが気になる方に試してほしいのが、スポンジでの仕上げ。乾いたスポンジの面を使って肌にしっかりフィットさせると、持ちがアップします。
おすすめアイテムはこちら!
ロングウェアタイプで、美しい状態を長時間キープできる逸品。保湿成分配合で、肌にうるおいとハリ感をもたらしてくれます。
SPF50・PA+++の高数値で、日差しのまぶしい屋外でも心強い!
05
【ポイント3】パウダーはあえてサラサラ系で仕上げるのがGOOD
化粧下地とファンデーションを高保湿タイプで揃えたら、フェイスパウダーは、サラッと仕上がるタイプで崩れにくさを重視して。
薄い膜で重ねてきたベースにヴェールをかけるように、細やかな粒子のサラサラパウダーをのせることで、キープ力が高まります。
肌がつるんと見える効果もあるので、街中でのおでかけ時にきれいに見せたい気持ちにも応えてくれます♪
How To Make
- 付属のパフにパウダーを含ませ、頬に置いて、顔の外側に向かって馴染ませます。
おすすめアイテムはこちら!
とても粒子が細かく、軽やかなつけ心地のフェイスパウダー。くすみや凹凸をナチュラルにカバーしながら、化粧崩れも軽減できます。
06
【ポイント4】保湿もフィックスもできるミストを常備
メイク仕上げのセッティングに使え、日中の保湿もできる、ハイブリッド型のミストを持っていると重宝します。
まずは、でかける前にスプレーして、崩れにくいベースを仕込んでおきましょう。
おでかけ先では、マスクによるムレや汗をかいたあとの乾燥が気になりがち。メイク直しにはもちろん、マスクをしたままでも気軽にスプレーできるミストがあると便利です♪
How To Make
- おでかけ先では、マスクをしたまま使ってもOK!いい香りのものは、マスクスプレー感覚で気分転換もできます。
おすすめアイテムはこちら!
日中の保湿ケア&メイクフィックスを兼ね備えたミスト状ローション。アロマティックグリーンフローラル調の香りも心地いい。
街中では、いろいろな条件の場所やシーンがあるからこそ、メイク崩れ対策も悩ましい…。崩れにくくする上手な組み合わせを覚えて、おでかけを楽しみましょうね♪
07
DEPACO BAのカウンセリングを受けてみませんか?
美容のプロによる、自分に合ったアドバイスが受けられます!
2022年3月末からスタートした、DEPACO会員様限定のサービス「ブランド横断型オンラインカウンセリング」。
ブランドを横断して発信している美容のプロ、DEPACOビューティアドバイザー(DEPACO BA)が、カウンセリングを担当しています。
カウンセリングは、1回約15分間(無料)。
【スキンケア】【メイク】の2つからカテゴリを選択し、お悩みをご相談いただけます。
DEPACO BA公式インスタグラムで、役立つ情報を発信中!
DEPACO BAの公式インスタグラムでは、フォロワーの方から質問やお悩みを募集し、それに応えるアイテムやテクニックを投稿しています。
みなさまの「こんなこと知りたい!」を、ぜひ教えてくださいね。
08
他のDEPACO BAが伝授する、崩れにくいベースメイクをチェック
終日エアコンで乾燥しがちな【オフィス編】、暑さや日差しの厳しい野外で過ごす【アウトドア編】の崩れにくいベースメイクもDEPACO BAがご紹介しています。
おすすめの対策やアイテムをぜひチェックしてくださいね♡
EDITOR
DEPACO編集部
エディター YAMACO
入社後1年半、コスメのセレクトショップ「アミューズ ボーテ」で接客担当として勤務。「毎日イメチェン」をモットーに、メイクもヘアも気の赴くままにコロコロ変えるのが好き。特にビビッドカラーのコスメにときめく。趣味は音楽を聴くこと、太陽の光を浴びること。
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
きれいの大敵、メイク崩れ。春から夏にかけては高温多湿で汗をかき、気づけばベースメイクがドロドロに…なんてことも。
そこで、デパコスのプロであるDEPACO ビューティアドバイザー(DEPACO BA)の3人が、“鉄壁ベースメイク”をご紹介。
【オフィス】【タウン(街中)】【アウトドア】の3つのシーン別に、メイク崩れの原因を分析し、美しい肌印象をキープできるアイテムとテクニックをアドバイスします♪
今回は、屋内・屋外を行き来する【タウン(街中)編】をDEPACO BAの土井さんがご紹介!おすすめの対策やアイテムをチェックしてみてくださいね。