【狩野舞子さん・後編】内面からにじみ出る健康的な美。元バレーボールオリンピック日本代表・狩野舞子さんにインタビュー【十人十色の美衣食住】
08
Instagramでは美容系の投稿をよく拝見します。美容への関心は現役時代から高かったのでしょうか?また、どんなところから情報を得られていますか?
現役時代から美容にはお金はかけていた方ですね。メイクはほとんどする機会がなかったのですが、スキンケアはいろんなものを試していました。若い頃は何もしなくても良かったのに、元々乾燥肌なのと、イタリアに行った時は湿度が低いこともあり、肌がガビガビになってしまって。それから、とにかく保湿に気を使うようになりました。それまでは化粧水と乳液で済ませていましたが、乳液だけでは保湿が足りないということを知って、ちゃんと油分が入っているクリームを最後につけるようになりました。
現役の時はほぼ外に出ることはなかったので、紫外線は気にすることはなかったのですが、引退後はガラっと変わって。曇りの日でも日焼け止めクリームは塗ったほうがいいので、今では雨の日でも絶対に日焼け止めクリームは塗るようになりました。最近はゴルフをしたり、夏は海に潜ったり、アウトドアなことを始めるようになって、肌の変化を感じるようになり、日焼けだけはとにかく気をつけています。ゴルフに行く時は3~4種類の日焼け止めを持って行ってこまめに塗り直してますが、脚は真っ黒に焼けてしまいますね(笑)。
美容に関する情報収集は美容雑誌やSNSが中心です。雑誌の新製品情報ページをチェックして、商品の特長なんかを読んでいます。試してみないと合うかどうか分からないので、これはと思う商品を見つけたら百貨店などに買いに行きます。接客を受けながら試して買うのが好きなんですよね。それはメイクアイテムも同じで、色の発色が想像しているのと違ったり、自分の肌に合わないということもあるので、実際に試すようにしています。接客を受けるのが好きなので、いい接客を受けると得した気分にもなりますし、コスメカウンターには気軽に行っていますね。
09
Instagramでは、特に「リップメイク」に注目されていらっしゃいますね。お好きな色味や種類はありますか?ご自身でリップを選ぶ際のポイントを教えてください。
コロナ前はリップメイクが好きでしたが、やっぱりマスクにつくのがイヤで、最近は保湿しかしなくなってしまいました…。仕事の時にヘアメイクさんにやっていただくのは今も好きです。リップって、色を変えるだけで顔の印象がガラっと変わるので楽しいですよね。まだ使っていないリップが何本もあるのに、気に入ったものを見つけるとすぐ買っちゃいます(笑)。好きな色はナチュラルなベージュ系の色味ですね。鮮やかなオレンジ系は私には似合わないんじゃないかと思っていて、ピンク・ベージュ系、でも意外と真っ赤な色も好きです。
10
メイクでこだわられているポイントはありますか?
朝、顔色が悪いって言われることが多くて、チークは大事にしています。いろんなものを試して、今は〈シャネル〉のジェルタイプのチークを愛用しています。マスクをしている生活ですが、それでも顔色を左右するんじゃないかと思っているので、必ず使うんです。下地しかつけていない時でもつけるぐらい、今の私のメイクにおいてチークは重要ポイントです。
11
現在ハマっていることは何かありますか?
半年前からはじめたゴルフですね。引退してからゴルフをやろうって誘われることが多かったのですが、その時は全然気が向かなかったんです。最初はゴルフを始めたことをInstagramで投稿することも避けていましたが、ちょっと投稿したらいろんな方から「行こう!」ってお誘いがきて、練習は2~3回ぐらいしかしていないのに、すぐにコースデビューしました。女性用のクラブを使っていましたがシャフトが短いので、腰が痛くて(笑)。当時はクラブが短い、ヘッドが軽いなんてことも分からなかったので、構えた時に腰ってこんなに曲がってる?みたいな感じだったんです。それで本格的にやろうと思った時にちゃんとフィッティングして自分に合ったクラブに替えたら、どんどん楽しくなってきて、今ではかなりの頻度でコースに行っています。
それから、6歳になる姪がNintendo Switchを一緒にやろうって言うので、マリオカートをやったりしていて、なんだか最近ゲームをやる機会が増えているように感じます(笑)。少し前は私自身が桃太郎電鉄にハマっていたりして。現役の時はゲームとは無縁だったので、ちょっと新鮮な感じでゲームも楽しんでいます。
あとハマっているというか、音楽は好きですね。子どもの頃から両親と姉の影響で幅広いジャンルの音楽を聴いています。当時は移動の車の中で音楽がかかっていても、同年代の子とは趣味が合わなくて。小学生の頃からペットショップボーイズにハマって、今でも好きです。
12
今後、何か挑戦したいことはありますか?
仕事ではないのですが、いつかゴルフコンペを開催したいですね。ゴルフってさまざまなジャンルの方と繋がれるところがいいな、と思っています。「マイコカップ」開催して、いろんな方ともっと繋がれたらいいですよね。
13
狩野さんにとって、人には理解されないかもしれない(もしくは理解されなくてもいい)けど、自己満足のためだけにやっていらっしゃる趣味や習慣などはありますか?
私は地図を見るのが好きなんです。例えば次の日の仕事場所や食事会の店のリンクが送られてきたら、まずその場所と最寄駅を必ず調べて、その場所に行くまでの道のりとか、自分が今どこにいるのかを把握するのが大好きです。そして地図アプリなどを見ないで行く、というポリシーがあって(笑)。みなさんアプリの道案内を見ながら行くと思うのですが、地図を1回見たら忘れないタイプなので、交差点名などを覚えておいて、その場所までたどり着く、というところから私のその日の楽しみが始まっています。
14
狩野さんにとっての「美」とは?
私が求めている「美」は、内面からにじみ出る健康的な美。それが一番素敵だなと思っています。もちろんメイクしたり、たくさんケアしたら美しくなると思うのですが、やっぱり普段の生活、食べるものや運動など健康的な生活というのが、内側からにじみ出る美に繋がるんじゃないかと思うので、そこをこれからも課題に過ごしていこうと思います。
●狩野舞子さんの愛用コスメ
美白(※)ケアとUVが一緒になっているところがいいですよね。つけてもきしみ感の少ない軽やかなテクスチャーが気に入っています。乾燥肌なのでしっとりとした使い心地もあって、今一番のお気に入りアイテムです。
※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと。
<狩野舞子さんプロフィール>
名門校のエースとして春高バレーなどで活躍し、2007年に久光製薬スプリングスに入団。ケガに見舞われチームを退団するもその後2大海外リーグへ挑戦し、全日本代表に復帰。ロンドンオリンピックでは銅メダルを獲得。2018年に引退後は幅広く活躍し、YouTube「マイコチャンネル」ではアスリート対決シリーズやマイコの利きシリーズなどを配信中。
前編では、狩野さんの現役引退前後の運動面や食生活の変化について迫りました。
■前編はこちら→
編集/㈱メディアム 成田 恵子、執筆/北村 文、撮影/鈴川 洋平
EDITOR
DEPACO編集部
副編集長 秀島
プロモーション歴10年以上、DEPACOの生みの親。ビューティ系企画~編集~広告~イベントまで幅広く携わる。経験とはうらはらに、百貨店入社をきっかけにデパコスに触れ始めた“保守派”でかつ、"自信はないけど少しはこだわりたい派"。趣味はアート&銭湯めぐり。
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
“十人十色の美衣食住”
ひとそれぞれ、さまざまな「美」を大切にされている方々に迫ります。
今回のゲストは15歳で全日本代表候補に選出され、春高バレーなどで活躍し、久光スプリングスに入団。ケガに見舞われチームを退団するも2大海外リーグへ挑戦し、全日本代表に復帰。その後のロンドンオリンピックでは銅メダルを獲得した、元バレーボールオリンピック日本代表の狩野舞子さんです。