お得なDEPACO限定クーポン

美容のプロ【DEPACO BA】にオンラインカウンセリングで聞いた!私にぴったりの洗顔&クレンジング3選 #MAQUIA

MAQUIAエキスパート
yukina
2022/11/10

コロナ禍以降、コスメのお買い物方法や、新しい美容体験のかたちとして広まりつつあるのが「オンラインカウンセリング」。お店に行かなくても、自宅にいながら、季節ごとの肌悩みや自分に合ったメイクアップなどについて、オンラインでプロのビューティアドバイザー(BA)に相談することができる便利なサービスです。

今回は、DEPACOで、ブランドの枠を超えて要望に合わせたブランドやアイテムを提案してもらえる「ブランド横断型カウンセリング」を受けてみました。

01
DEPACOのオンラインカウンセリングって?

さまざまなコスメブランドや百貨店などが取り入れ始めているオンラインカウンセリング。

「どんなブランドを選んだらいいのかわからない」
「悩みや希望をもとに幅広いアドバイスをしてほしい」
「いろいろなブランドのコスメの中から自分にぴったりなアイテムを選びたい」

そんな方には、DEPACOの「ブランド横断型カウンセリング」がおすすめ!カウンセリングを行うDEPACOビューティアドバイザー(DEPACO BA)は大丸・松坂屋の社員であるため、ブランドの枠を超えてコスメのアドバイスをしてもくれます。

DEPACOでは、この「ブランド横断型カウンセリング」と、お気に入りのブランドのBAさんにカウンセリングをしてもらえる「ブランドBAカウンセリング」の2パターンから、好みのカウンセリングを受けることができます!

今回はさまざまなブランドの中から新たな洗顔アイテムを知りたかったので、「ブランド横断型カウンセリング」を受けさせていただきました。

02
実際に「ブランド横断型カウンセリング」を体験!

カウンセリング予約はWEBの専用フォームからできて、前日にカウンセリングルームのZoom URLとパスワードがメールで送られてきます。Zoomでカウンセリングを行うので、パソコンがなくてもアプリを入れられればスマートフォンから受けることも可能です。

今回担当していただいたのは、DEPACO BAの黒田さん。「気分が上がる、そしてハッピーオーラあふれるメイク提案が得意」とHPのプロフィールに書かれていたとおり、笑顔が素敵で親しみやすく、親身に相談に乗って下さる方でした!

カウンセリング時間は15~20分程度なので、お仕事や家事、育児など忙しい方もスキマ時間にサクッと受けられるのもうれしいポイントです。

実際に「ブランド横断型カウンセリング」を体験!

今回は「クレンジング・洗顔」アイテムについて相談させていただきました。私の要望は「汚れはきちんとすっきりオフしつつ、しっとり保湿感の高い洗顔アイテム」。

ビビビッとすぐに求めるものを理解してくださり、パパッと3つのアイテムを厳選してくださいました。何の迷いもなく、脳内にインプットされたコスメ情報からピックアップしてくださるのがさすが!!

03
おすすめ商品①〈THREE〉バランシング クレンジングオイルジェル

まずご紹介いただいたのが、〈THREE〉の「バランシング クレンジングオイルジェル」。

〈THREE〉のオイルクレンジングと洗顔フォームが大好きでずっと使っていたのですが、オイルジェルタイプのクレンジングは初めて。会話の中から好みどんぴしゃのアイテムをチョイスしてくださり、とても感動しました…!

ジェルを肌に馴染ませるとオイル状に変化し、メイクや皮脂、毛穴汚れはもちろん、なかなか落としにくい微細な汚れまですっきり落としてくれるのだそう。〈THREE〉ならではの癒しの香りのブレンド植物オイルに加え、クレイ(ホワイトクレイ)やアルガン殻(アルガニアスピノサ殻)のスクラブ・洗浄成分を配合することにより、毎日使えてクリアな肌を目指せる商品。

テクスチャーも分かりやすく画面越しに見せてくださるので、使用イメージも分かりやすいです。

テクスチャーも分かりやすく画面越しに見せてくださるので、使用イメージも分かりやすいです。

04
おすすめ商品②〈RMK〉RMK クレンジングバーム リフレッシュ

次にご紹介いただいたのは、〈RMK〉の「クレンジングバーム」。2種類あるうち、「リフレッシュ」は肌に必要なうるおいをしっかり守りながらすっきりと洗い上げてくれます。

メントール配合で清涼感があり、すっきりとしたレモンの香りにユーカリとレモングラスをブレンドした、使い心地も香りも清々しいアイテム。すっきりとした気分で1日の終わりを楽しめそうです。バームタイプのクレンジングは使用感が好みなので、こちらのアイテムもとても気になります!

05
おすすめ商品③〈カネボウ〉カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュ

最後は洗顔アイテムをご紹介いただきました。〈カネボウ〉の洗顔フォーム「カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュ」は、糸を引くような独特のテクスチャーで濃密なうるおいの泡に包まれながら洗い上げる“美容液”洗顔。

WEB上で商品情報を見ただけでは分かりにくい、この商品の最大の特徴であるテクスチャーも大変分かりやすく見せてくださり、しっとりとした洗い上がりが想像しやすいです。

WEB上で商品情報を見ただけでは分かりにくい、この商品の最大の特徴であるテクスチャーも大変分かりやすく見せてくださり、しっとりとした洗い上がりが想像しやすいです。

「クレンジングで落とすべきものはしっかり落とす」→「うるおいを守りながら洗い上げる」という、普段私が意識している洗顔のポイントを、説明しなくともくみ取って的確なアイテムをご紹介してくださり、大変参考になりました。

カウンセリング後は、メッセージとともに商品情報をまとめてメールで送ってくださるので「どの商品をおすすめしてもらったんだっけ?」ということにはなりません。各ブランドのHPや店頭に行かなくても、DEPACOのオンラインストアで気になったアイテムはまとめて購入できるのも◎。

これからはオンラインカウンセリングを上手に活用して、コスメのお買い物に役立てたいなと思います! 黒田さん、ありがとうございました。

EDITOR

MAQUIAエキスパート

yukina

オンラインカウンセリングって正直どうなんだろう?と思っていましたが、対面ではない分できる限りわかりやすく伝えようとしてくださり、画面越しだからこそ対応もとても丁寧で、足りないくらいの20分間でした!
肌悩み
  • ゆらぎ肌
好きなメイク
  • ナチュラルメイク
コスメの悩み
  • 派手に見せすぎないカラー選び

元美容部員、現在は執筆やメディアプランニング、メイク講師などの活動を行う、コスメ業界歴16年の美容好き。日本化粧品検定1級。プロならではのメイクテクや活用法を中心に発信。好みは国産ブランド。

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら