ソフトな肌当たりで皮脂や汚れを心地よくオフ!おすすめのナチュラル系洗顔料4選
日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
Akari
2024/02/14
01
ボリュームのある弾力泡で肌当たりやわらか!やさしく汚れを落とす洗顔フォーム〈ドゥーナチュラル〉
肌をやさしく包み込むような、コシのあるやわらかい泡が魅力的です。チューブから出したフォームを泡立てると、ボリュームのある弾力泡に。きめ細かい泡で洗うことで、古い角質をやさしく落とします。
特別強い力を与えなくても泡が肌の凹凸に寄り添うので、摩擦の起きにくい洗顔料として優秀です。泡切れもいいので、するんと簡単にすすげます。洗い流す最後まで含めて、摩擦のリスクを軽減できるのはうれしいですね。
なめらかな洗い上がりを叶えられるのもポイント。洗顔後の肌がつっぱりにくい処方です。
ナチュラルコスメらしく、天然精油を使った「リラックスハーバルブーケ」の香りも素敵。ゼラニウム・ラベンダー・ローズマリーの精油を使ったオリジナルブレンドで、穏やかな雰囲気を演出します。肌をやわらかく包み込む心地よさとともに楽しめる、まさに“ご自愛コスメ”です。
02
うるおいを保ちながら余分な皮脂や汚れはオフ!手軽なのにリッチな濃密泡洗顔〈ドゥーオーガニック〉
また、保湿成分が豊富な点も魅力的。ハチミツ(保湿成分)や独自の穀物保湿成分(※)などが配合され、肌のうるおいを落としすぎないよう工夫されています。
有機ダマスクローズウォーター・有機精油パルマローザ・有機ゼラニウム・有機ローマンカモミールが配合され、華やかでフェミニンな香りも印象的。洗顔中にはふわっと香り、洗った後にもさりげなく残ります。
※穀物保湿成分:加水分解コメヌカエキス・加水分解コメエキス・豆乳発酵液
03
ふわっとした肌当たりが心地いい!エアリーな泡でなめらかな肌へ導く保湿洗顔〈エトヴォス〉
アミノ酸系の洗顔料で保湿成分も配合されているので、汚れを落としながら肌のうるおいも守ります。注目すべきは、肌なじみにすぐれたヒト型セラミド3種(※)。みずみずしい肌を叶えるキー成分として、うるおいあふれる肌へと導きます。ポンプ式で手早く洗顔が終えられるにもかかわらず、洗浄と保湿が両立できるのはうれしいですね。
シトラスの爽やかな香りも魅力的。グレープフルーツ果皮とレモン果皮の精油による、フレッシュな香りが楽しめます。朝晩の洗顔タイムが、よりすっきり感のあるリフレッシュタイムになりますね。
※保湿成分:セラミドEOP、NP、AP
04
摩擦を防ぎながら皮脂汚れもべたつきもオフ!2WAYタイプのジェル洗顔〈ザ・プロダクト〉
ジェルは泡立てても泡立てなくても使用可能。2WAYタイプなので、好みに合わせて使用できます。泡立てが必須ではないので、時間のない朝にも便利ですね。泡立てなしでも、すべりのいいジェルがやさしく肌を包み込みます。
不要な汚れはすっきり落とせるにもかかわらず、肌に必要なうるおいや皮脂は残し、つっぱりにくい点も魅力的。洗顔ではできるだけ肌に摩擦を与えたくない方や、洗顔後の肌の乾燥が気になる方にぴったりですね。うっとりするようなシトラスバニラの香りで、ほんのり甘く、心地よい洗顔タイムを過ごせます。
肌を大切にいたわるためには、摩擦の機会を減らす意識が欠かせません。今回は、摩擦を軽減しながらやさしく洗える洗顔料を4つ紹介しました。ぜひ質感や使用感を参考にしながら、お気に入りの洗顔料を見つけてみてください。
EDITOR
日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
Akari
大事な肌だからこそ、摩擦の機会はできるだけ減らしたいもの。ふわっふわの泡や厚みのあるジェルで洗顔すれば、肌への負担を軽減できます。ぜひ、肌をいたわりながら洗える洗顔料選びの参考にしてみてください♪
美との向き合い方を言葉にすることが大好きな、哲学科卒のコスメライター。美容を通して心に余裕が生まれ、周りにも優しくなれた感動体験から、スキンケア・コスメにまつわる情報を発信している。
ご紹介の商品はこちら
- ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
- ※価格は全て税込です。
- ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
- ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
- ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。
肌の汚れを落とすことは重要ですが、しっかり落とそうと意識すればするほど、知らず知らずのうちに力が入ってしまいます。摩擦による刺激も、肌には禁物。できるだけ肌への負担なく、不要な汚れだけを落とせる洗顔が理想的です。
そこでおすすめなのは、やさしい肌当たりの洗顔料。肌当たりにこだわって洗顔料を選べば、肌に負担をかけにくく、心地よく使えます。ナチュラル・オーガニックの製品から、やさしい使い心地のアイテムを4つ選びました。ぜひ、肌をいたわるスキンケアの参考にしてみてください♪
コスメコンシェルジュとは?
日本化粧品検定最上位資格を有する「化粧品の専門家」。化粧品の種類ごとの特徴を学ぶことで、肌悩みに合わせた化粧品を選ぶスキルを身につけています。