【2022年度版】編集部おすすめ!崩れにくいデパコス下地5選

【2022年度版】編集部おすすめ!崩れにくいデパコス下地5選

DEPACO編集部
エディター YAMACO
2022.06.23

せっかくきれいにメイクしたのに、すぐ崩れてしまう…と悩んでいる方も多いはず。メイクを崩れにくくするためには、下地選びが重要なポイント。特にこれからの暑くなる季節は、下地選びが大切なポイントになってきます。そこで今回は、崩れにくい下地の選び方とおすすめのデパコス下地5選をご紹介。化粧下地選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

※メイクアップ効果によるもの


01
崩れにくい下地の選び方

崩れにくい下地の選び方

下地を選ぶときには、保湿成分・肌悩み・仕上がりの3点をチェックしてみてください。ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

  1. 保湿成分で選ぶ
    乾燥が原因でメイクが崩れやすい冬は、保湿にこだわったアイテムがイチオシ!油分を多く配合した重めのテクスチャーのものを選ぶと、しっとりとしたうるおいが期待できますよ♪
    一方で、皮脂や汗によるメイク崩れが気になる夏は、軽い付け心地のサラサラしたテクスチャーもおすすめ。季節や肌の状態によって下地を使い分けてみてください。
  2. 肌悩みで選ぶ
    下地には、色が付いているタイプも多くあります。そこで、ご自身の肌悩みに合わせて、下地の色を選ぶのもおすすめです。
    例えば、肌のくすみが気になる方は、ピンクやラベンダーがぴったり。自然な血色感を与え、明るくクリアな印象の肌(※)を演出できますよ。
    また肌の赤みが気になる場合は、イエローの下地を使うと自然にカバーできるのでおすすめ。素肌感やノーファンデがお好みの方は、ベージュ系や白の下地が向いています。
    また、日焼けによるトラブルを防ぐなら、日焼け止め効果も要チェック!屋外にいる時間が長い方や紫外線が強い季節などは、SPF・PA値が高いタイプを選んでみましょう。

    ※メイクアップ効果によるもの
  3. 仕上がりで選ぶ
    ツヤ肌とマット肌、どちらの仕上がりが好みかで下地を選ぶのもおすすめ。パール配合やしっとりしたテクスチャーの下地は、うるおいを感じるツヤ肌を演出します。乾燥が気になる方は、ツヤタイプを選んでみて。
    一方でテカりやすい肌には、サラサラした質感を演出できるマットタイプがぴったり!特にTゾーンや皮脂が出やすい部分は崩れやすいため、下地にはこだわりたいですよね。

では、DEPACO編集部がおすすめする崩れにくいデパコス下地をご紹介していきます!

02
皮脂崩れを防いでメイク長持ち

皮脂によるメイク崩れが気になる方におすすめのアイテムがこちら!テカりにくいのに、うるおったみずみずしい肌を演出します。
4色展開なので、肌悩みに合せて選べるのもうれしいポイント。気になる毛穴やくすみを自然にカバーし、明るい※肌へ導きます。またSPF40・PA+++なので、紫外線対策をしたい方にもぴったりです。

※メイクアップ効果によるもの

03
しっとりうるおいのある仕上がり

こちらは、肌をしっとりうるおしたい方におすすめのアイテムです。まるで美容液のようなみずみずしいテクスチャーと軽い付け心地で、乾燥しがちな肌をケア。滑らかで透明感(※)のある肌を演出し、理想的な仕上がりに導きます。また皮脂や汗によるメイク崩れにも対応しているので、美しい仕上がりが続きます。

※メイクアップ効果によるもの

04
毛穴が目立ちにくい肌へ(※)

滑らかでマットな肌を目指したい方は、こちらのアイテムがおすすめ。肌馴染みの良いジェルタイプのテクスチャーが、毛穴や肌の凸凹に密着し整った肌を演出します。
さらに、余分な皮脂を吸着することでテカりにくくし、サラサラとしたマット肌に。顔全体に使うのはもちろん、テカりやすいTゾーンに部分使いするのも良いですね。

※メイクアップ効果によるもの

05
明るい肌(※)を演出

トーンアップ(※)を叶えたいなら「エスト ロングラスティングプライマー」を使ってみて!肌馴染みの良いゴールドパールが配合されていて、パッと明るいツヤのある(※)美しい肌に仕立てる化粧下地。
汗や皮脂による化粧くずれを防ぎ、ファンデーションの美しい仕上がりが長続きします。ヒアルロン酸(保湿成分)を配合で使用感はしっとり。日焼け止め効果もあるので、紫外線対策をしたい方にもおすすめです。

※メイクアップ効果によるもの

06
クリアなツヤ肌をキープ

メイク崩れや保湿効果が気になるなら、こちらがおすすめ。オレンジフラワー水(保湿成分)をベースに贅沢に使用し、3種のヒアルロン酸などの美容液成分配合で、肌をしっとりうるおします。さらに毛穴もカバーして透明感のあるツヤ肌※を演出。また余分な皮脂を吸着し、テカりを防いで美しい仕上がりをキープします。紫外線対策もできるSPF50+・PA++++。

※メイクアップ効果によるもの

07
この夏は、下地選びにこだわって!

この夏は、下地選びにこだわって!

化粧下地は、ベースメイクを崩れにくくするための重要なアイテム。そのため、ご自身の肌に合った下地を選ぶことが大切です。今回ご紹介したポイントをチェックしながら、ご自身にぴったりの下地を選んでみてくださいね。

EDITOR

DEPACO編集部

エディター YAMACO

選び方次第でメイクの仕上がりが変わる化粧下地。今回ご紹介した化粧下地で気になるものはありましたか?ぜひDEPACOで手に取ってみてくださいね!
肌悩み
  • 混合肌・ニキビ
好きなメイク
  • ビビッドカラーを使ったメイク
コスメの悩み
  • 唇の血色が悪い

入社後1年半、コスメのセレクトショップ「アミューズ ボーテ」で接客担当として勤務。「毎日イメチェン」をモットーに、メイクもヘアも気の赴くままにコロコロ変えるのが好き。特にビビッドカラーのコスメにときめく。趣味は音楽を聴くこと、太陽の光を浴びること。

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら