お得なDEPACO限定クーポン

コスメ選びをサポート!DEPACOのオンラインカウンセリング体験レポ #MAQUIA

MAQUIAエキスパート
ながも
2022/11/24

まだまだ感染症対策が欠かせない世の中ですが、百貨店の化粧品カウンターでも「テスター使用の自粛」「タッチアップの自粛」などの対策が行われており、自分に合うコスメを選ぶのが難しくなっているようです。

私自身も自分の肌色に合うファンデーションや理想の色のアイシャドウやリップを選ぶのが大変だな、と感じており、理想通りのコスメを的確に選びたい!と思い、今回DEPACOのオンラインカウンセリングを受けてみました。

オンラインカウンセリングを受けるのは初めてでしたが、肌悩みやなりたいイメージに合わせて数種類のコスメを選んでいただき、楽しくお話もできてとても充実した時間に!オンラインカウンセリングって、どんな感じなの?と気になっている方に向け、詳しくレポートしていきます!

01
とっても簡単!オンラインカウンセリングの流れ

とっても簡単!オンラインカウンセリングの流れ

今回私が体験したのは、DEPACOの無料サービス「ブランド横断型カウンセリング」。
ブランドの枠を超えて豊富な知識を持つ「DEPACOビューティアドバイザー(DEPACO BA)」に、さまざまなブランドのなかから自分に合ったコスメを紹介してもらえます。

カウンセリングを受けたいと思ったら、まずはDEPACOのサイトにある、オンラインカウンセリングの専用フォームから予約を入れます。(事前にDEPACOの会員登録が必要です。)

予約が完了したら、あとは当日を待つだけ!特に準備しておくものはありませんが、カウンセリングはZoomアプリを使用するので、アプリを持っていない方は事前にZoomをダウンロードしておきましょう。
予約完了メールにカウンセリング時のZoomのIDとパスワードが記載されているので、当日はこちらを入力すればオンラインカウンセリングがスタートします。

所要時間は約20分。もちろん自宅でも受けられるので、空き時間を活用してカウンセリングを受けることができます。

02
チーク・ハイライト選び。私の肌色にぴったりなコスメはどれ?

チーク・ハイライト選び。私の肌色にぴったりなコスメはどれ?

今回私は「チーク」「ハイライト」のカウンセリングを受けました。マスク生活が始まり、「どうせ隠れるし…」と、チークやハイライトをつける機会が少なくなっていたので、これを機にマスク着用時のチークやハイライトの入れ方も教えていただきました!

まずは選び方。なりたいイメージや好きなカラー、好きな質感など詳しくヒアリングしてくれます。また、使ったことがあるコスメもヒアリングしてくださるので、使ったことがない、未知のコスメに出合えるのが嬉しい。

「ツヤのある仕上がりになるチークが好き」とお伝えしたところ、パールの輝きが美しいパウダータイプと、みずみずしい質感のクリーム状チークの2つを提案していただきました!

いくつかコスメを提案してくれるのですが、実際に色や質感など手に出して、画面越しに詳しく特徴をお話ししてくれるのでとても分かりやすいです。

繊細なパール感が美しく、粉っぽくなりにくいチーク。まるでクリームで仕上げたようななめらかなツヤ肌を演出してくれます。どちらも肌馴染みのいいカラーで、アイメイクやリップもさまざまな色に合わせやすいのがポイント。

カウンセリングの中で一番気になったのがこちらのチーク!リップにも使えるマルチタイプでトレンドのワントーンメイクが楽しめそう。なめらかに伸び広がるテクスチャーで、濡れたようなツヤを演出。フィット感がとても高く、マスク着用時も色移りしにくいチークだそうです。

ハイライトもツヤっぽく仕上がりつつ、マスク着用時も快適に使える一品を提案していただきました!

とても人気のあるハイライトについて、その理由を詳しく聞くことができました!

クリームのしっとりとした質感は肌に馴染ませるとサラリと心地のいいテクスチャーへと変化。顔を立体的にみせるチークカラーとハイライトカラーがセットになっており、テクニック要らずでメリハリをプラスすることができます。

03
マスクの時のチーク、ハイライトの入れ方も教えてくれました!

スクの時のチーク、ハイライトの入れ方も教えてくれました!

マスクの下から覗く、頬の高い位置に、内側から外側に向かって横に広く馴染ませることで自然な血色感や立体感をプラスすることができ、横顔も美しく見えるというアドバイスをいただきました。確かに、マスクをしていると鼻や口もとが隠れて全体的にのっぺりとした印象になりやすいのが悩みどころ。

見えている部分を活用して美しさを引き出す、というアドバイスを受け、今後はマスクをしている時でもハイライトやチークを楽しんでみようと思いました!

コスメマニアの私も「そんな魅力的なコスメが存在していたのか!」と、新たな発見にもつながりました。アドバイザーさんも終始笑顔で対応して下さり、気軽に話しやすくオンラインでの会話もとてもスムーズでした!

EDITOR

MAQUIAエキスパート

ながも

メイクの悩みやなりたいイメージに合わせて的確にアドバイスをしていただけて、とても満足です!店頭でお試しできない今、自分にぴったりなコスメを選ぶのが難しい!と感じていた方は、ぜひ体験してみて下さいね。
肌悩み
  • 乾燥肌
好きなメイク
  • オレンジツヤメイク
コスメの悩み
  • 濃い色の使いこなし方

コスメコンシェルジュインストラクター/美容専門学校講師。プチプラ、デパコス問わず幅広くコスメはお試し!特にラメ系コスメが大好き。マスカラレビュー、アイメイクのHowToが得意。

ご紹介の商品はこちら

  • ※この記事は、当記事の公開時点のものです。
  • ※価格は全て税込です。
  • ※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
  • ※取り扱いの商品には数に限りがございます。
  • ※入荷が遅延する場合や急遽販売が中止になる場合がございます。

このコンテンツをシェアする:

関連記事はこちら